広島南リトルリーグです野球

ご訪問くださりありがとうございます乙女のトキメキ

 

頂きましたご質問を簡単ですが回答してみようと思います。

 
①チームにお茶当番や当番などはありますか?
 ⇒お当番はあります。
指導者の方への飲み物や、子どもたちの飲み物がなくなった際のお代わり、後は、、、、万が一ケガした際の処置などです。
練習がある日に、メジャー1名、マイナー1名を保護者で順番に回しています。
今期メジャーでは、一人平均で6回程度お当番をしています。

 

②真冬や真夏はどうされているんですか?
 ⇒冬はストーブが出ます。ストーブの上でお湯を沸かして温かいものが飲めるようにしてます。
囲いもして、暖気が逃げないような努力もしてます。ですが、、、寒いのは寒いです。

真夏は、うちわを片手に、氷のうを最大限利用して、頑張ってます。

 
③炊き出しはありますか?
 ⇒基本、ありません。
  元気なお母さんが、豚汁を作ってくださったり、カレーを作ってくださったりはあります。
  とってもおいしくて、ありがたいです。
 

④母が接客業のため土日祝が仕事で、父親が当番をするのも可能ですか?

 ⇒基本お母さんがお当番をされてますが、お父さんがお当番をされていた年もありました。

 

⑤普段親が参加していないのに試合だけ来たりすると変な目で見られたり肩身が狭かったりしませんか?

 ⇒普段なかなか来れないのであれば、来れるときは是非来て頂き、野球をしている子供たちを見て頂きたいですね。
肩身が狭いと感じるかどうかは個人差がありますので、感じることはありません。とは言えませんが、試合に来られる際に、いつもお世話になってます。いう気持ちがあれば問題ないと思います。
広島南リトルでは、監督さんをはじめコーチの方など、ボランティアです。
指導料などはお支払いしておりません。
また、お手伝いできる保護者の方が、出来ることをして助け合ってます。

 

⑥当番朝から夕方を 午前中2回とか 午後2回にわけて1回には出来ませんか?

 ⇒現在、半日でお当番をされている方はおられませんが、難しいことではないかなと思います。

半日を2回請負ってくださる方がおられれば、午前午後で交代されるのは可能だと思います。

 

⑦2人目を予定してます。妊娠後期から乳児までは当番に行けそうにないです。(父は土日仕事です。)

この場合は当番に行けない家庭は退団になりますか?

 ⇒お当番が困難なご家庭について対応マニュアル等があるわけではないのですが、

というのも、、、毎年ある程度、こういう風にしよう。ということを決めて動いているので、こうするのが正解!というのがないんです。
なので完全に私個人の意見ですが、もし妊娠された場合
出来るときにある程度多めにお当番をされて、事情が事情ですし後期に入り出産後は当番を変わりの方へお願いしたりなど可能だと思います。
体験に、来られた際に相談されたらいいと思います。
お当番が出来ないなら退団してください。といことはありません。
何よりも、野球がしたい子どもたちのことを一番に考えてあげたいと思っております。

 

⑧下の子がまだ小さいです。当番の日突然体調が厳くなったりした場合は休めますか?

 ⇒はい、変わりにお当番ができる保護者の方が交代してます。

 

⑨車がなくても大丈夫ですか?
 ⇒試合の際は、配車がありますのでお車を出す方に乗せてもらえます。
 ありがたいことに、ここ何年も配車が足らないということはありません。
 
⑩役員とかはありますか?
 ⇒マイナー、メジャー共に役があり、保護者の方にご協力頂いております。

 

野球は、とても大変というイメージがあると思います。

決して楽です!とは言えませんが、

広島南にも片親で頑張られてるお母さん、
土日がお仕事のため入団されて一度も試合に来れないお父さん
上の子をシニア、下の子をリトルと別々のグランドへ毎週往復されてるお母さん、
車がないので試合のときにタクシーで駆けつけるお父さん、
夜勤明け車で仮眠されてお当番をするお母さん、など色々です。
 
お子さんへの愛が溢れてます。