【箱根駅伝2018】 最終区間予想 その2
東洋、順天堂、中学、法政、東海

ど~も、太郎です。

引き続き最終区間予想を
お送りします。

今日も5チーム
東洋大
順天堂大
中央学院大
法政大
東海大

それでは始めましょう

東洋大学
区間エントリーは


西山-相澤-中村駆-吉川-田中
今西-渡邉-浅井-小早川-中村拳
控え:
小笹、山本、土壁、定方、大澤、野口

交代の可能性があるのは
小笹、山本選手

山本選手に関しては基本は5区

もしかしたら2区相澤選手にトラブルが
あった可能性もありますが
そこは考えたくないですね

小笹選手は7区だと予想していましたが
渡邉選手が入りましたからね

起用されるとしたら復路でしょうから
可能性があるのは8区か10区

1年生を3人起用するというのが
本当なら8区は浅井選手

そうなると10区しか残っていません
もしかしたら3区の場合もあるかも

絶好調なら3区
故障、不調なら控えのまま
このどちらかかな

7区渡邉選手との交代や10区の
可能性もありますが低いような
気がしています。

毎年感じるのは、
酒井監督の区間配置の絶妙さ

各選手の調子や特性を把握した上で
各区間で最高のパフォーマンスを
発揮したら優勝出来る可能性がある
という区間構成を組んでいます

今回それがもっとも感じられるのが
6区今西選手、7区渡邉選手の起用法

渡邉選手を3区か4区に置いて
2区を山本選手にすれば
4区でトップの可能性もありました

ただ、それだと復路がかなり不安

復路勝負で負けない為にも
今西、渡邉選手を復路に残すという
作戦を取った訳です

その上で、
往路で遅れたら意味がないので

山本選手を5区に置いて
一気に巻き返すことに
したんでしょうね

相澤選手の調子がいいこと
西山選手も1区で目処が立った


などいろいろな条件が揃った
結果でしょうけど

そこまでチーム状態を整える
調整力には感心しています。

吉川選手を5区ではなく4区に
したのも絶妙な采配

5区だと五分五分ですが
4区だと7,8割の確率で
いい走りが出来ると見切った
んでしょうね。

酒井監督の思惑通りに
事が運ぶとは限りませんが
これまでの采配を見ても


有力チームにトラブルがあれば
優勝を狙える区間配置を
取っているのがよくわかります。

ただ、1年生を3人起用するなど
不安材料はたくさんあることから
現実的には厳しい戦いに
なりそうな気がします。

ただ、大崩れはしなさそう

交代予想は
5区田中→山本

最終区間予想は
西山-相澤-中村駆-吉川-山本
今西-渡邉-浅井-小早川-中村拳


順天堂大学
区間エントリーは

吉岡-塩尻-内山-難波-山田
江口-清水-金原-中村-花澤
控え:
栃木、野田、橋本、鈴木、藤曲、根井

交代はおそらく3枚
栃木、野田、橋本の3選手でしょうね

交代の可能性が高い区間は
1区と3区それから9区

順当にいけば
1区栃木
3区野田
9区橋本

となりそう

栃木選手に関しては
4区の可能性も捨てきれませんが

難波選手が入っているので
ほぼ無いかな
そうなると自動的に1区となりそう

3区は前回も走った野田選手
だとすると

橋本選手が9区なのも
ほぼ確定でしょうね。

私が予想した
1区難波
4区栃木
は見事に外れました。

この区間配置を見ていると
往路に勝負をかけた感が
ハンパないですよね。

栃木選手はもちろんとして
塩尻、山田選手への期待感が
ヒシヒシと伝わってきます。

3区4区をうまくしのげば
往路優勝見えてきそう

神奈川大にもひけを取らない
いい陣容だと思っています。

交代予想は
1区吉岡→栃木
3区内山→野田
9区中村→橋本

最終区間予想は
栃木-塩尻-野田-難波-山田
江口-清水-金原-橋本-花澤



中央学院大学
区間エントリーは

大森-高砂-横川-高橋-細谷
樋口-新井-有馬-廣-城田
控え:
由見、釜谷、福岡、市山、光武、藤田

予定通りというか想定通りの
完璧なオーダーに見えます。

交代があるとしたら10区
市山選手が替わるでしょう

そうなると、
全日本の8人に横川選手と樋口選手
が加わったことになり

予定通りの選手が欠けることなく
準備出来たことになりますね

唯一気になるのは6区樋口選手
ここで6区に入れてきたって事は
間に合ったのだと思われます。

替わりの選手が走るより
樋口選手が走った方が良い
との判断だと推測しました。

確実に上位が期待出来るのは
大森選手と細谷選手くらいですが

区間5位前後なら全員が狙える
くらいのレベルにはあり
非常に面白いことが起こりそう
な予感がしています。

交代予想は
10区城田→市山

最終区間予想は
大森-高砂-横川-高橋-細谷
樋口-新井-有馬-廣-市山


法政大学
区間エントリーは


土井-坂東-福田-松澤-青木
坪井-岡原-大畑-東福-矢嶋
控え:
細川、磯田、狩野、鈴木、佐藤、増田

まず、佐藤選手が6区は間違い
ないでしょうね

残りはどの区間かが問題ですが
あやしいのは4区10区

4区には前回7区で区間5位だった
細川選手

10区は磯田選手
ということにしました。

交代予想は
4区松澤→細川
6区坪井→佐藤
10区矢嶋→磯田

最終区間予想は
土井-坂東-福田-細川-青木
佐藤-岡原-大畑-東福-磯田


東海大学
区間エントリーは


關-阪口-鬼塚-春日-松尾
中島-國行-郡司-湊谷-川端
控え:
三上、湯澤、舘澤、西川、高田、西田

交代がなさそうな区間は
1区2区3区6区7区9区10区

まあ変わらないと思われるのが
5区

交代しそうなのが8区


4区がよくわからない
という感じでしょうか

8区の郡司選手も悪くないですが
三上選手、湯澤選手がいますので

それを追い越しての8区は
さすがに無いかな

それじゃあどちらなのか
8区なら湯澤選手のような
気がしますが

個人的な好みで三上選手
にします。

問題は4区ですが
春日選手はもともと5区予定

それがいきなり4区というのは
多少無理があるような気が
しています。

ただ、春日選手が当日交代
だとするといわゆる当て馬

両角監督のイメージから


4年生や主力選手が走れない
としても当て馬に使うって
やらない気がしています。

ここは自分のカンを信じて
4区は春日選手のままとします。

そうそう、5区に関しては
松尾選手で間違いないと
思っていますが

ぎりぎりまで見極めるのかなと
調子に変化があれば西田選手に
交代もあり得ると思っています。

交代予想は
8区郡司→三上

最終区間予想は
關-阪口-鬼塚-春日-松尾
中島-國行-三上-湊谷-川端



以上、最終区間予想第2弾でした

次回もお楽しみ~