今日も花粉がよく飛んでいる!笑い泣き

おうちごはん! 暖かいのでタコスでも作るか!

【タコ・シェル(コーン・トルティーヤ)】

〈材料〉

マサ(トウモロコシ粉):100g、強力粉:50g、塩:3g、植物油:大匙1、お湯(50℃):180ml(加減してね)

〈作り方〉

①材料をよく混ぜ、纏まるまで捏ねる。 ②ラップかよく絞った布巾をかけ30分寝かす。 

③分量に分ける(30~70g程度おこのみで)。 ④トルティーヤ・プレスで伸ばす(麺棒でも可)。

⑤油をひかずに、クッキング・プレート(フライパン)で焼く。

こんな感じです。春巻状にすればBURRITOブリトーです。

孫が来るらしいので、小さいのも作りました。

【タコミート】

〈材料〉

合い挽きミンチ:500g、ニンニク:1片、クミン、チリペッパー(鷹の爪、豆板醤でも可)、黒コショウ、ケチャップ、ウスターソース、コリアンダパウダー・パプリカパウダー(あれば)

〈作り方〉

①ひき肉を炒める(200℃で焼き付けるように炒め、80%火が通るまで触らない)。 ②中央にスペースを作り、クミン、ニンニクを炒め香りを引き出す。 ③香辛料等で好みの味にする。

【トマト・サルサ(サルサ・メヒカート)】

〈材料〉 トマト:1個、玉葱:1/4(微塵切り)、ピーマン:1コ(微塵切り)、オリーブ油、鷹の爪(微塵切り)、塩:少々、レモン(ライム)汁、タバスコ

〈作り方〉材料を混ぜ、好みの味にする

【その他の材料】

千切りレタス、シュレッド・チーズ、マヨネーズ、エビ等お好みで。

今回は、孫使用です。癖がなく辛くないように作ったよラブ

孫も気に入ったようで、よく食べました。我が家の夕飯の分ががなくなったな。

ご飯の後は、ポケモンと孫とで鬼退治だ! 孫の怖がる大津絵の壺です。一緒に鬼退治 エイエイオー!!!

大騒ぎです!

ちょっと休んで、3時のおやつです。

昨日のアフォーガートの残りのアイスクリームでサンデーを作ろう。

みんなチョコレート・サンデーは大好き!!!ハート爆  笑

おやつの後は、先日届いた電子ドラムの実演です。

楽しそうです。

今日も楽しかったな! 

夕食どうしよかな?

 

鴨川のほとりで、でした。

 

    それでは、ごきげんよう。