今日は、お昼に長女が孫を連れてくるラブ。 

上の孫は今年から一年生である。新学期はいつからなんかなー?

一緒に、アイスクリームとワッフルを作る約束であるメロンパン

孫が来た! わくわくハート。 アイスクリームの材料は、

生クリーム:100ml、牛乳:80ml、砂糖::40g、卵:1個、バニラエッセンス(あれば)を、アイスクリーム・メーカーに投入するだけ。

あとは、お好みでアーモンドとチョコレートチップを追加です。

っ! 焦るおじいちゃん笑い泣き

アイスクリームメーカーを冷やしておくのを忘れた!これは致命的なミスです。急遽、フリーザーへ投入する爆  笑

冷えるまで、ワッフルを作ろう! これで、ごまかす(笑)。

材料は、以下です。 8枚分

薄力粉:200g、ベーキングパウダー:10g、溶かしバター:60g、砂糖:60g、塩:2g、卵:2個、牛乳:200ml、ワッフルメーカー

  孫もお手伝い!

お好みで、メープルシロップ、チョコレート、ホイップクリーム、練乳を添えてね。(アイスクリームが間に合わなかった笑い泣き)。

 

孫、娘、妻にも好評です。孫もたくさん食べ、鴨川のほとりで、の食べるのはこれだけです。

夜ご飯は何が食べたいかな?と孫に聞くと、おじいちゃんの「ラザニア」とのこと。

おじいちゃんハッスルしました。娘家族と我が家と二家族分のラザニアを作りました。

ミートソースは、ひき肉:700g、玉ねぎ:小1個、ニンジン:小1/2、ニンニク:1片、トマト缶:2缶、塩、砂糖、ウスターソース、ケチャップ、オレガノ、胡椒etcお好みです(砂糖を若干多くし少し甘めが美味しいです)。

ベシャメルソースは、バター:70g、薄力粉:70g、牛乳:700ml、ニンニク:1片、ナッツメク:少々、塩、胡椒、カイエンペッパーです。

ラザニアのパスタ麺は、湯でなくていいタイプを使ってます(美味しけど、茹でてセットするの面倒です)。

溶けるチーズを一番上に敷き、パン粉・オリーブ油・チューブのニンニク・オレガノかパセリを混ぜて焼く前にトッピングします。

娘と孫のテイクアウト(お持ち帰り)分です。

 

美味しかったよ。

みんな大好きラザニアでした。 意外と簡単なので、作ってみてね。

それでは、ごきげんよう。

鴨川のほとりで、でした。

 

PS:何とかアイスクリームは間に合いました((笑))。