気になるバナナ!

朝から曇っている。

昨日から、ダイニングテーブルのバナナが気になっている。

プレートは、パリのオルセー美術館で買ったもの。

バナナが甘い香りを放っている。いい匂いである。昆虫の好きな香り。

そうだ! バナナ・マフィンを焼こう。バナナと相性がいいのは、チョコレートである。

チョコレート・チップ入りのバナナ・マフィンを作ろう!

実は、私は下戸でお酒が飲めない。だからハラルの男子と同じで甘党である。

妻からは、お菓子・パン作りは、週一度と制限されている。

実は、2月のバレンタインの時に、ブラウニーを美味しいので週に2回作った。

結果は、家族全員激太りした。爆  笑 それで、週一度になった。

それで、今度は、パン、ピッザへ方向転換したんです。

さて、今日の材料と道具は以下です。マフィンとスコーンは簡単です。みんな作ってね。

<材料> 6個分

バター:60g、砂糖:70g、卵:1個、薄力粉:150g、ベーキングパウダー:5g、牛乳:60g、塩:一つまみ、バニラエッセンス(あれば)、

完熟バナナ:1本

<作り方>

1.完熟バナナをフォークで潰す。

2.ボールにバターと砂糖をいれホイッパーでよく混ぜる。(空気を含ませる。白くなるまで混ぜる。)

3.卵を割りほぐし、2~3回に分けて入れよく混ぜる。

4.潰したバナナを入れ完全に混ぜる。クリーム状にする。

5.薄力粉、ベーキングパウダー、塩を振るいボールに入れる。

6.練らないように、ゴムベラを使用して、ボールの底からすくって返すようにして混ぜる。

7.粉が混ざりきらないうちに牛乳を加え均一になるように混ぜる。

8.チョコレートチップを入れ、均一になるよう混ぜる。

9.マフィン型に入れる。

170℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

焼きあがりました。冷めるまで10分間は触らないでね、形が崩れます。

出来上がりです。飾りに焼く前に上に、ザラメを振りました。美味しいですよ。ラブハート

ダイニングテーブルのテーブルクロスは、妻の刺繍です。クロスステッチです。

インスタグラムをやっている方は、

ikk2018fik

を見てね。妻がやってます。

今日の鴨川のほとりのお昼ご飯は、シリアルです。

マフィンメロンパン食べるので、ダイエットです笑い泣き

外は、雨が降ってきましたよ。菜種梅雨ですかねー。

明日は、春休みで孫が遊びに来るので楽しみです。ラブ爆  笑

また、一緒にお菓子でも作ろう。

それではまた、ごきげんよう。