昨日、さくらの撮影に出かけたら花粉症が悪化した笑い泣き

ヒノキの花粉が飛んでるやん。

そこで、今日はうちごはん。

娘のリクエストでピッザを焼こう!

材料は、こちら

小麦粉は、カプート00。ピザはこれです。00は一番細かく挽いた粉です。イタリアのお菓子もこれが多い。

塩は何でもいいが、ゲランドの塩、イーストはサフ社の赤(通称赤サフ){ピッザ用は緑のサフがあるが、いつものパン用で代用。}

油は植物油ならOK、今回は一番癖のない太白ごま油を使った。

今回は、四人分で20cm5枚を焼きます。

材料は、強力粉:450g、水:250cc、ドライイースト:2g、塩:13g、砂糖:12g、植物油:45ccです。

これらをキッチンエイドのスタンドミキサーに投入(手捏ねでもOK)し、14分捏ねます。

オーブンの発酵機能で1次発酵:1時間

5分割して丸目て成型し2次発酵:1時間~一晩

次は、ピッザソースを作ります。

トマト缶(できればホールトマト)をブレンダーで滑らかになるまで潰しておきます。

ニンニク一片をみじん切りにしオリーブ油で香りが出るまでゆっくり炒めます(焦がさないように)。

そこにブレンダーでつぶしたトマト缶を投入し、約20分に詰めます。

煮詰まったら、味付けです。基本的には、塩と砂糖だけです。あとはお好みで、私はケチャップ、ウスターソース、オレガノ、バジル、鷹の爪で味を好みに整えます。

 

これで生地とソースができました。あとは、お好みの🍕ピッザのトッピングで焼くだけです。

打粉をして20cmに広げます。麺棒も使います。(この生地は、比較的扱いやすいですよ)

今日は、マルゲリータ(バジルとモッツアレラチーズ)を2枚、ペパロニ(サラミ)を2枚、キノコ(しめじ、マイタケ、ニンニク、サワークリーム)を1枚にしました。焼く前は、こんな感じです。

オーブンを300℃で予熱。(20分は必要)

300℃で5~9分で焼き上がりです。焼き加減はお好みで

美味しくいただきました。

息子は、ペパロニ。娘と妻はキノコ。私はマルゲリータ。が好みです。

好評でしたよ。