コーヒー寒天ケーキ【牛の模様のコーヒーゼリー】 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

コーヒーとカフェオレをミルク寒天でケーキにしました。
 

切り口が綺麗に出来ました。
牛の模様みたいですね。


【材料】15㎝丸型
(コーヒー寒天)
水          400ml
粉寒天        3g
グラニュー糖     40g
インスタントコーヒー 4g
(カフェオレ寒天)
水          100ml
粉寒天        2g
グラニュー糖     30g
インスタントコーヒー 2g
牛乳         100ml
(ミルク寒天)
水          100ml
粉寒天        4g
グラニュー糖     60g
牛乳         300ml

【作り方】
(コーヒー寒天)


①水に粉寒天を入れて火にかけて混ぜながら煮溶かして沸騰したら吹きこぼれない程度の火で1-2分沸騰させます。



②弱火にしたらグラニュー糖とインスタントコーヒーを加えて良く混ぜてタッパなどに流して冷やし固めて適当な大きさに切ります。



③(カフェオレ寒天)
水に粉寒天を入れて火にかけて混ぜながら煮溶かして沸騰したら吹きこぼれない程度の火で1-2分沸騰させます。



④弱火にしたらインスタントコーヒーとグラニュー糖、牛乳を加えて良く混ぜてタッパなどに流して冷やし固めて適当な大きさに切ります。



⑤(ミルク寒天)
水に粉寒天を入れて火にかけて混ぜながら煮溶かして沸騰したら吹きこぼれない程度の火で1-2分沸騰させて、弱火にしたら約40℃に温めた牛乳を加えて良く混ぜます。



⑥15㎝のケーキ型にクッキングシートを敷いて、②と④をケーキ型に入れて⑤のミルク寒天を加えて冷蔵庫で一晩冷やします。




⑦冷蔵庫から出してナイフで切ります。

 

 

甘いミルク寒天とほろ苦いコーヒー寒天が美味しかったです。

 

ひろまるのmy Pick

 

このコーヒー寒天ケーキの作り方動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

下の写真をクリックして頂きますとYouTubeに飛びます。

 

スイーツ作りのグッズが分からないという方はこちらに

「初めて作るスイーツグッズ特集」がありますのでご覧くださいね。

下矢印 下矢印 下矢印

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村