しっとりガトーショコラとコーヒームースをのせてみました。


ほろ苦いコーヒー味とチョコレートって相性がぴったりです。

コーヒービートは子供のころから大好きです(^^)/

 

このケーキの作り方の動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】(スクエア型 底取れ式 15cm)
スイートチョコレートフレーク 100g
バター         70g
卵黄          2個
グラニュー糖     70g
ラム酒        40ml
塩          少々
薄力粉         30g
ココアパウダー     10g
卵白          3個
グラニュー糖      30g
(コーヒームース)
ホワイトチョコフレーク 100g
生クリーム       100ml
インスタントコーヒー  10g
ゼラチンパウダー     5g
生クリーム       200ml
 
【作り方】

①細かく刻んだスイートチョコとバターを一緒にボールに入れて電子レンジ600wで約30秒温めて湯せん(熱湯)にかけて溶かします。
 
 
②卵黄、グラニュー糖を入れてよく混ぜた後にラム酒、塩も加えて混ぜます。
 
 
③薄力粉とココアパウダーをふるい入れて粉っぽくなくなるまでゴムベラで混ぜます。
 
 
④卵白をハンドミキサーで柔らかく泡立てたら、グラニュー糖を3回に分けて加えてツノがピンと立つくらいまでしっかり泡立てます。
 
 
⑤卵白の1/2量を③に混ぜてゴムベラで良く混ぜて、残りの卵白を加えてゴムベラで切るようにして優しく良く混ぜます。
 
 
⑥ロールペーパーを敷いた型に流し、140℃で60分~70分湯せん焼きにします。

焼けたらケーキクーラーに乗せて、あら熱がとれるまで冷まします。
 
 
⑦細かく刻んだホワイトチョコに沸騰直前まで温めた(電子レンジ)生クリームを加えて、湯せんにかけてインスタントコーヒーとゼラチンパウダーを加えて完全に溶かします。
 
 
⑧生クリームを7分立てにして、⑦と混ぜて氷水にあてて冷たくなるまで温度を下げます。
 
 
⑨あら熱がとれたガトーショコラの上に流して、冷蔵庫で一晩冷やします。
 
 
⑩型から抜いてナイフで切り分けます。
 
少しほろ苦いコーヒークリームと濃厚なガトーショコラがとても美味しいです。
 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味で作ってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)