お久しぶりです!と言っても一週間前の記事以降ですが。

本日紹介するのはダイソーで見つけたハイレゾイヤホンです。

日本に百均ってすごいんですね…

一応百均ですが、お値段は550円(税込)となっています。

 

で、実際どうなの!?

 さて、本題のイヤホンについてですが、結論から述べると「すごくいい」です。私は音質の専門家でもものすごくこだわっているわけではないので、参考程度、詳しい方は素人の戯言だと思っていただけると幸いです。正直なところ、最初はどうせ百均だしなと馬鹿にしていました。(550円ですが)しかし聞いてみて驚きました。やばい、良すぎる。。。日本の百均すげぇ。。。となりました。

 

ハイレゾって?

 まずハイレゾってなんぞや?という方に簡単にSONYの力を借りて説明します。(私の説明でわかりにくい方は下記URLからSONYのサイトで見てみてください)

 

 

ハイレゾというのは、簡単にいうととっても音質がいいデータのことを指します。私たちがよく聞いているCDなどに比べ、ハイレゾはたくさんのデータを詰め込むことができます。例えば、生音源を100とした場合、ピアノ(100)→CD(60)のようになることがあるということです。ハイレゾというのはピアノ(100)→CD(80)のように、生音源に近づけることができます。音の太さ・繊細さ・奥行き・圧力・表現力(SONYのサイトより抜粋)をCDよりも出すことができます。

 要はとても良い音質で音楽を楽しむことができるというわけです。そしてそのハイレゾに対応したイヤホンをダイソーが発売したということなのです。ハイレゾイヤホンは通常のイヤホンよりも少々高く、Amazonなどでも2000円以降の価格帯になってきます。しかし、ダイソーはお手頃価格で発売していて気になったんですよね。

 

音質について

 ダラダラと書いてしまいましたが、少し深掘りしたレビューをできたらなと思います。音質ですが、やはり高級イヤホンと比べると音に厚みがないように感じます。音が耳元で弾けているような感じがします。広がりが少ないため、エコーがかかったような音があまり広がっていきません。高音を楽しむ方は少し気になると思います。

 絵が下手で申し訳ない…

 

 また、音の輪郭がぼやけているように感じます。音の輪郭というのはいいイヤホンになればなるほど引き締まるので、納得と言えば納得です。というよりか、期待していなかったのですが、聞いてみると想像以上にしっかりとしていたので驚きました。

その他に気になる点というと、

・音にざらつきがある。

・無音が無音でない。(ホワイトノイズのようなものがしっかり聞こえる。気にしなければ問題ない)

くらいです。もっと掘り下げると気になるところは無限に出てくると思うのですが、550円という値段を考えると、とても良い商品だと思います。

 

デザインについて

デザインと言っても、普通のイヤホンなのでそんなにいうことはないと思います。

イヤーピースもシリコンのものが採用されており、万人に合うように設計されていると思います。他サイズのイヤーピースは同梱されておらず、元々ついているものだけでした。見た目が大きいので、耳の小さい私は入るか心配だったのですが、シリコンが潰れてしっかりと耳に固定されたので使用中に取れるということはありませんでした。ただ、運動するときに使うと取れるような気がします。(そもそも有線なので運動向きではないと思いますが)

 

同梱物

同梱物は本体のみで、そのほかは何も入っていませんでした。

 

最後に

くどいようですが、ダイソーってすごいですね…笑。550円でこのスペックなら買いだと思います。特にこだわりがないのであれば普通に使えると思いますよ。

ハイレゾを謳っていますが、そもそもハイレゾを聞くことができるプラットフォーム自体が少ないので、そこまでハイレゾにこだわる必要もないのではないかなと思います。YouTubeなどでイヤホンを使う方もおられると思いますが、YouTubeはハイレゾに対応していないので、ハイレゾのイヤホンを使う意味がありません。私はメインでワイヤレスイヤホンを使っているのですが、忘れた時や充電がなくなった時用にカバンに常備しておくイヤホンとしてこれを使おうかなと思います!

 

iPhoneではLightning、その他端末によってはType-C変換が必要になります。その変換ケーブルもハイレゾに対応しておく必要があるので、お気をつけください。変換ケーブルも百均に売っていますが、一応下記リンクから購入することもできます。(アソシエイトリンクになっています。ご協力いただけると幸いです)

Lightning用

https://amzn.to/44LAVNH(ロスレス対応、ハイレゾ非対応)

 

https://amzn.to/3Ps9aFw(ハイレゾ対応)

追記:どうやらLightningはハイレゾに対応していないみたいで、ハイレゾに対応させるためにはLightning DACというものが必要になるようです。

 

Type-C用

https://amzn.to/488k9Lq

 

 

ちょっと今回の記事適当すぎないか!?

後々推敲します、、、、