備忘録

頑張れ自分

 

メエプブぺへ 

基本的にこれをもとに作っていけばいいと思います。

メ→Cが1個

エ→Cが2個

プ→Cが3個

ブ→Cが4個

ぺ→Cが5個

へ→Cが6個

こういう感じでこれをもとに作っていけば楽です。

例えば

メタンならメなのでCが1個にHを4個つけとけばいいわけです。

簡単な例ですが。。。

ブテン、プロパンなども同じ感じに作っていけばいいです。そのほかにもエタノールやプロパノールなども簡単ですね。ノールってついているものはだいたいOHです。*当社調べ

そのため

エタノールなら エ なのでCが二つです。そしてそれの端にOHをつけとけば完成です。

気を付けなければいけないのはOHをOーHのように書かなければいけないことですね。OHをつなげると多分バツされるでしょう。

そのほかには

ビニル基

アルデヒド基

ケトン基

酢酸

ここら辺を覚えとけば基本的に初歩的なところは大丈夫だと思います。
〇〇酸などが出てきた場合はこれ使えないです。

これが使えるのは簡単なものだけですので。お気をつけて。

ではさらば

*これは私が適当に書いたものなので「これの通りにやったのにダメだったー!」なんて意見は受け付けておりません。

そんなこと言ってくんなください。