2009-02-20 00:30:56

ダイエットの豆知識③(運動の順番)

テーマ:ダイエット豆知識/全

こんばんはお月様 桑崎です。

今日は、フィットネスクラブでのトレーニングの順番です砂時計


フィットネスクラブで行う場合は、有酸素運動筋力トレーニングストレッチなど色々な事が出来ますアップ

でも、ちょっと待って下さいパー効果的な順番って、時々疑問になりませんかはてなマーク


まず分類ですグッド!


有酸素運動(脂肪燃焼や心肺機能向上効果)

ランニングマシン、バイクなどのマシン、水泳、エアロビクスやマーシャル系のレッスンなどなどですねDASH!


筋力トレーニング(筋力アップや引き締め効果)

ジムフロアの筋トレマシン、スタジオの筋トレクラス、ダンベルやチューブなどがありますグー


ストレッチ(柔軟性向上やリラックス効果)

ストレッチスペースでのストレッチ、スタジオのストレッチ系クラス、マッサージなどがあります音譜


この3つの運動のどの要素も重要な事ですよね!!

運動する上では、必ず必要な三大体力というものがあります。


筋力筋持久力柔軟性です。

もうお分かりですねチョキ

筋力=筋トレ筋持久力=有酸素運動柔軟性=ストレッチです。


では、この3つの要素はどのような順番で行うとより効果的でしょう?


よくジムを初めて利用する時に、”まずはバイクをこぎましょう!”って言われてバイクから始めて身体を温めます。その後に、筋トレに進みますよね!?


これが頭に残っていて、ジムに来ると有酸素運動→筋トレという構図が確立されやすいんです。


有酸素運動の効果が出始めるのは20分後から”ということは御存じだと思います。


これは、最初に身体の中の糖質が使用されてから、脂肪をエネルギーとして使用する身体のメカニズムから来ています。


逆に筋トレは”糖質をエネルギーとする運動”です。  あれ?!

ということは・・・有酸素運動の後だと糖質が使われていますね!?


逆にしてみましょうパー

筋トレで、糖質を使用しながら心拍数を上げて・・・続けて有酸素運動で脂肪燃焼へ!!

これ、いい流れですねアップもしかしたら有酸素運動の脂肪燃焼効果が出始める時間も早くなっているかもアップ

結論は、筋トレ→有酸素運動ですチョキ


では、ストレッチは??

身体が温まっていないと中々ストレッチ効果は得られにくいので、ジムまで元気に歩いてきて温める

そして、ストレッチをしながら筋トレ。そして、トレーニングが全て終わったら、じっくりストレッチグッド!


これで決まりです!!

最初にじっくりストレッチをしてしまうと、身体がリラックスしすぎてしまうので注意して下さいねビックリマーク


筋トレ→有酸素運動→ストレッチ覚えておいてください音譜


もちろん、スタジオレッスンとの時間の都合の場合は例外ですよ!

それでは、皆で頑張りましょうアップ




人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。お願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。