先日広島県人会でご一緒した方が

稽古場でどうぞ!

大量のみかんを送って下さいました

ハルミ、きよみ…主にSサイズ

デコポン不知火もあり


広島のみかんは美味しいのです

数で言ったら…100〜150個くらいあったかしら

数えてないけど


無農薬自然栽培

山で採れたのを収穫、送って下さったかと

見てくれはかなり良くない

いわゆる市場に出回ってる、形の整った

きれいに輝いているものではないので

見た目的にはちょっと手が伸ばしにくい

けれど味は抜群!


稽古場で…との事だったんですが稽古はまだ先

かなり傷んだりカビたりしてるものを取り除き

それだけで30個くらいあったかな…

ヘタを下に並べて冷暗所に置くも

三食みかんとはいかない

ご近所に差し上げるにも見た目が…

味は良いのだけど


送ってくれた方に伺うと

皮を剥いて、少し砂糖を振りかけて

タッパーに入れて冷蔵保存

それで多少日持ちするのでは…との事

けれど100個以上のみかんを手剥きは…

業者じゃないし

みかんジュースは最高だけどミキサーないし


でも日毎に傷む個体が増える

このままではもったいないしのびない

やりました

せっせと一人で剥きました

せっせと食べてます、娘と


20個くらいは後輩に差し上げて

家で食べて

残り剥いたのがコレ

多分これで半分くらい

奥のタッパーの方が深くデカいです


中はもちろんキレイ!

甘い!

美味しい!

けど稽古開始まで持つかしら…

一つは冷凍にしました

解凍したら食べちゃわないとなー

食べ切ってしまうかもなぁ

σ^_^;