喜劇は難しいです

コントは短い喜劇

更に難しい

セリフ、動き、音の強弱、太細、高低、間、リズム、テンポ、抑揚、語尾…キリがない

基本は

肩肘張らず自然体で真面目にやる事

見て、聞いて、発する事

芝居の基本

更に、

緻密に作って柔軟に対応する


更地

役者による大人の芝居コント

当世流行のテレビのコントとは一線を画する意味で

芝居コント、と銘打っております

おそらく昔の軽演劇に近いと思います


今回、IBUKIでは不発弾が非常に多く

ここ数日

そこに焦点を当てた稽古を重ねております

ただ、稽古にはお客さんはいない

お客さんがいて、空気が動く

笑いが起きる

そこでなければ体得出来ないことは際限ない

それをキャッチする役者の意識、感覚 

非常に大切です

緩いと掌から水は溢れる

溢れている事に気付けばまだ良いが

ほとんど気付かない

貴重な水を無駄にする

板の上で学ぶ無茶苦茶大切な無数な出来事

私だって毎回客席に居て得るものがある

宝だと気付かなければ意味がない


今回は若手公演ですが

観劇へといらして頂く

本編の更地に出演している多くのベテラン役者勢

観劇後に思うこと、感じることは同じ

今回観て稽古場で言われてた事に気付くケースも多いとか

いやらしい言い方ですが

毎日が勉強です


役者は板の上で進化する。


そのチャンスはあと3回なのです

このメンバー、この演目で再演はない


芝居は刹那

一回一回を大切に!


毎回ありがとうございます‼️