長期北海道滞在ゆえ

芝居が観られない

TwitterやFacebookで情報を得ている

観たい芝居は沢山ある

同時に

オミクロンの影響で中止に追い込まれている公演の

なんと多いことか!

発熱者一発アウトの現況

どうにかならんものか…


田中真弓さんがやられている

おっ、ぺれった


ミュージカル


ラサールさんが作演出

しかも劇場はB1

という事で是非とも拝見したかった

ラサールさんがお、ぺれったにどういう作品を描かれるのか

加えて真弓さんがアクション?という前情報もあったし

なんせ、ハードボイルドなのだから

期間的には全くNG


2/9〜14という

オミクロン株拡大中の公演

かなりの痛みを伴ったハズ

キャンセルも多数あったのでは…

でもこの状況下

体調不良や発熱者、濃厚接触者の方も一定数いるハズで

そこをキャンセル不可には出来ないんだよなー

もちろんしても良いのだろうけど

おいらには出来ない

気が引ける

もちろんコチラも大変

でも、キャンセルを受けても

チケット料金の返還は求めません!

という方も結構いらして

毎回そんな気持ちが嬉しくて堪らない


話しが逸れました


劇場で拝見出来なかったおいらに

真弓さんが動画を送って来てくれた


千穐楽の動画

ホームビデオの定点カメラなので

細かい表情や小道具は観られない


でも十分面白さは伝わった


拝見したおぺれった作品ではピカイチ良かった!

好みで言うなら、もちろん好き!


ちょっとディズニー要素の入った

お、ぺれった版娯楽アクションミュージカル

アクション、は少しフォントを小さくしたい気もしますが

f^_^;


ラサールさんの作品を拝見していつも思う

愛がある

作品そして何よりキャストへの愛

書き手、そして演出家の愛


キャストは20名近くいただろうか

しゃれを交えながらちゃんと一人一人を描く

おいらもいつも気にしている

でも自分の場合は10人位が限界じゃ


Wキャストの使い方も面白く

よく使われるWキャスト公演に対する思いも同じ

皮肉を交えたミュージカルナンバー

いと、おかし


劇場空間の使い方も面白く

竹田えりさんの楽曲も相変わらず素敵だ


真弓さんはもちろん

寛孝さんやしぇねおさん、えりさんや主要キャストの描かれ方も素敵だった


振った伏線はキッチリ回収

風刺も好きなスパイス


これを劇場で観られなかったのは痛恨


舞台はやはり生だ!


舞台は文化だ、芸術だ

もちろん!

でも私の中では


芝居は娯楽


やっぱり娯楽作品が好きだなぁ


オリジナルミュージカルもいつかやりたいしねー


満足

楽しい休日を過ごしました


それにしてもハードボイルドかあちゃんの真弓さん


歌にアクションにダンス

ほぼ出づっぱりのセリフ量


なぁんだ

更地でそんなに優しくしなくても大丈夫ですねー

と思ってしまいました


次回!

あ、アクションはお願いしないですけど