麻雀にゃお

テーマ:

調査番号0007
対象店舗「麻雀にゃお」
店舗URL http://ameblo.jp/mahjongnyao/
調査時期 2010年4月中旬
調査時間帯 夕方
実戦 1.0を5ゲーム


①小ネタ、前フリ


「神田に女流プロの店がある」ネットで検索していたら偶然発見しました。
ホームページを見ると。。。アメブロ。。。。。
女流プロの店なのに女流プロの写真がない。せめてリンクは。。。ない
在籍、登録プロ一覧は。。。。。ない。
これはきっと来店して、見に来てくれというサインなんだろう!!と勝手に納得。(せっかく女流プロの店なら写真リンクはした方がいいですね)

ひろしは神田は意外と詳しい。少しの間神田にいたことがあるから。
サラリーマンの街ということもあって財布にやさしくおいしいお店や昔からの老舗の鳥すきやあんこう鍋など、食べ物豊富。

雀荘といえばピン雀が多く。場積が1500の1-3のお店なとが多く、その店を根城にしている裏メンバーっぽい人が仕切っているイメージが。。。
ちょっと怖い。。。なんて感じていました。一時期「ぴーかーぶー」という0.5のお店がありましたがすぐにセットONLYへ
やさしいレートは神田では難しいのかなぁと思っていたところ!!
今回の「にゃお」は比較的やさしい設定。
よし!!行ってみよう。帰りに1人で駅前のおいしい焼き鳥&つくね。それとも〆サバと冷酒か。。。とわくわくしながら神田へ


②入店&実戦

神田駅1分は間違いありません!!!
環境はすこぶるいい場所!目の前はピンサロ。同じビルに熟女キャバ。オンパレードです。


ひろしの勝手にフリー雀荘ランキング ひろしの勝手にフリー雀荘ランキング



ちょっと雰囲気に似合わない看板を目にして6階にあがり入店です。同じフロアーにピアノラウンジがあります。ちょっとそそられたので
今度探検しようっと!

名前、住所、電話番号、メール、何を見て来店といういたって普通の記入をし、ルール説明。
紺谷プロとネームプレートに書いてある方がルールの説明をしてくださいます。
懇切丁寧。ほとんどルールペーパー通りの内容を時間をかけて読んでいただきます。(そんなに全部読まなくても。。。と思いますが場所柄無用のトラブルを避けるためには必要かもしれませんね。)

預かりは5英世です。会員書はA5サイズの大きな紙に印刷してあるカードタイプ。お店で預かってくれるそうです。やはりサラリーマンの多い神田ですからカード預かりはいいですね。


メンバーはプロを含めて3名、男性1女性2でした。そのほかにオーナーと呼ばれる方がいるようです。
女性がカウンターの中にいらっしゃいます。どこかで見たことあるなぁ、どこだっけ。。。。
後でわかることですが、その方が店長の京杜 なおプロでした。(「きょうもり」と読むそうです)
私はこの京杜さんとはいろいろなところでお会いしていました。新宿、水道橋、神田。。。。
後で同卓になったときに、「どこで会いました?」と聞かれました。
たしか2年前くらいにも新宿のフェアリーで同じ会話をしています。。。。。(笑)


待合はテーブルに椅子3客。カウンターがあり、いたって普通の雰囲気です。店内掲示物などはほとんどありません。


ひろしの勝手にフリー雀荘ランキング ひろしの勝手にフリー雀荘ランキング



卓は6卓、うちアルティマが3台??1台カバーがかかっていて確認できませんでした。

ピン卓が1卓メンバー1入りでたっていて、待ち客は私一人です。そのうちアラフォーのサラリーマン氏が来店。
1人ラス半のお客さんがお帰り。。。ラス半で帰ったお客さんよく「ぴーかーぶー」で打ちました。やはり「ぴーかーぶー」から流れてきてるのですね。


レートは1.0の1000-2000 チップ0.3英世。鳴き赤チップないので比較的やさしいピンです。サラリーマンとかにも打ちやすいレートですね。
一応ギャンブルとしてのレートでありながらやさしいルール。チップ0.3英世っていいかもしれません。


上はアラ6のおじさま。。。代走立てて携帯電話でお仕事のお話をしています。
下はアラフォーサラリーマン氏。髭が濃い方です。
対面はおじさん。ビールをおいしそうに飲んでます。

早速 サラリーマン氏がリーチ。。。ハネツモ、3枚です。
その後も3順目リーチで親万など絶好調。。。。
若干私も戦いに参戦するも。。。勢いをとめることなく終了。ひろし2着

次ゲームも最初はサラリーマン氏が優勢ですが、12000の放じゅうでわからない状況へ
でも結局サラリーマン氏がトップ。ひろし3着


3ゲーム面はひろしが細かくあがってトップ。ここでサラリーマン氏が帰り、京杜プロが入ります。

最終的に結果は2-3-1-1-2
+0.4諭吉です。最初にチップひかれすぎました。

トイレはきれいです。漫画類はカウンターの一部にあります。

神田という場所柄夕方6時を超えると、お客さんが動きます。セットも入りますし、フリー卓も2卓になっていました。
ハコパラのメンバーの方やプロの方もフリーで来るようです。

特筆すべき素晴らしい接客が1件ありました。
空卓でオーナーと京杜店長がシフト確定のためにメンバー探しを電話でしていたのですが。。。
フリー卓の真後ろでオーナーが大きな声で電話しているので、ひろしは非常に気になっていました。
ひろしがちらっとそのオーナーを見ると、スタッフ(プロ??)の女性が、オーナーの元にいって携帯電話をやめるように説諭しました。
自分の店のオーナーに客の気持ちを考えて、きちんと「だめ」っと言えるなんてすばらしいです。


麻雀というゲームは発声ひとつで流れが変わったり、勝敗が左右されるゲームです。
そこで携帯電話を大きな声で話すというのはゲームを冒涜していると思っています。(言い過ぎか!?笑)

最後にはエレベーター前まで手の空いているスタッフでお見送りがありました。


③それでは採点です。(非常に悪い 1点、悪い2点、普通3点、良い4点、非常に良い5点)


■店舗の雰囲気  ★★★☆☆ 3点 
 いたって普通です。せっかく女流プロのお店ですから壁紙とか、テーブルのクロスとか印象に残る色使いがほしいです。いまのままだと普通の雀荘。
■運営、価格性  ★★★★☆ 4点
 価格は0.1で600円テンパイ連荘。ターミナル駅の価格ですね。600円だと来店や着順ポイントでのキャッシュバックに加えて、店舗での月間のフリーの合計本数に合わせてキャッシュバックをするイベントなどがほしいですね。
■スタッフ    ★★★★☆ 4点
 店長も明るいし、他のスタッフもよいです。飲み物、おしぼりなども気遣いよいのです
■客筋      ★★★★☆ 4点
 若い方はあまりいません。変わったお客さはいません。上手そうです。
■加点            0点
 特にありません。ここに加点ができるような特徴がほしいです。
■合計           15点

(4項目、合計20点。1項目は5点。ごくたまに5点を超えることも??特別な項目ある場合加点が最高5点まで)


全体客層(想像) 学生5%、アラ3 40%、アラ5 30%、オーバー6 25%ってとこでしょうか 

  
総評
まだまだのような感じです。なんにつけても絶対的な客数が足りないようです。
周りには数件のピン雀があるので、高いサービスレベルを維持できれば、客を奪うことは可能ではないでしょうか?
今後に期待です。


写真アップしちゃいました。お店の方×だったらお知らせくださいね。


只今のランキング

1位 18点 まあじゃん幼稚園錦糸町校
18点 マーチャオ秋葉原ι店
18点 リラクゼーション麻雀 もみ雀
4位 17点 LOVE2ボンバー渋谷店
5位 16点 まーじゃん千点棒錦糸町店
6位 15点 麻雀にゃお
   15点 ジャンリーグ駒沢店