今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1678) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey




オリンピックテーマソング特集の5回目です。

今夜は AGHARTA で「ILE AIYE 〜WAになっておどろう〜」。

(V6のバージョンも合わせて)


過去記事はありませんでした……。

AGHARTA盤もV6盤も掲載した記憶があるんですがねぇ……?(ーー;)


リリースは1997年でオリコンの最高位は46位。

作詞/作曲は長万部太郎さん(角松 敏生さん) で編曲(アレンジ)はAGHARTA。


V6盤はオリコン最高位2位を記録。

こちらの編曲(アレンジ)は星野 靖彦さんでした。

角松さんがプロデュース・ギター・コーラスで参加されています。


NHK教育(現・Eテレ)「みんなのうた」で1997年4月・5月に集中放映されて

大きな反響を呼びました。また同番組で初となる1曲のみで

放送時間である5分を使いフルコーラスで発表されました。


世論に後押しされる形で長野オリンピック閉会式における

同大会公式テーマソングのテーマ曲に抜擢。

1998年(平成10年)2月22日。

AGHARTAは長野オリンピックの閉会式の最終部分進行中の会場に突如現れ

生パフォーマンスを披露し、大変話題となりましたよね。^_^