「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1115) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜の音楽は年末時代劇の主題歌。
さだまさしさんで「夢の吹く頃」。

リリースは1989年。
14枚目のアルバムからのタイトルナンバーです。
オリコンのアルバムチャートの最高位は6位。

日本テレビ年末時代劇スペシャル「五稜郭」の主題歌でした。

Wikipediaにある記事には

『夢や願いが叶うまでの厳しく苦しい時期の大切さや
それを乗り超えていくことの重要さを含んでいる、
さだの人生への応援歌』

とありました。
「夢」に「吹く」と付ける辺りはさすが、さださんですねぇ。

因みに、さださんのアルバムやシングルに書いてあるのは
当然、「作詩/作曲:さだまさし」なのですが
さださんの作品は「作詩」とクレジットされてるんですよね。
「作詞」ではないのです。
確かに、さださんのは「詩」ですよね。


年末時代劇の主題歌なので、ホントは12月の掲載を考えていたのですが
色々と考えることがありこの時期にしました。

「色々と考えること」は、追々に。(*^^)v