2017年10月10日(火)

言葉の大切さ

テーマ:2017タイガース

今朝(10日)、ネットでニュースを読んでいると、球界の大御所が早実の清宮君の事を論じていた。曰く、「プロでの成功は難しい。パリーグに行けば 可能性」との事だった。

その根拠としては、走力に問題があり、プロでの成功を妨げる、との趣旨だった。また、その大御所は 清宮君がプロ野球選手としての目標として 「王さんの本塁打記録を超える事を目指したい」とした事に「土台、無理な話」と切り捨てた、という。

個人的な意見なので こちらの大御所のご意見には賛否両論あると思う。ただ、現時点ではまだ清宮君の身分は高校生である。プロ志望届けを出したとは言え、純然たる高校3年生なのである。

プロの選手に対してならば、厳しい意見や評価は 甘んじて受ける必要は時としてある。評論家もそこは批判の対象として論じることもあるだろう。しかし高校生の目標まで否定してしまうのはどうだろうか。 如何なる実績を持っていようが、学生の目標まで否定してしまう権限はないはずである。

成功を収めた多くのアスリートたちが「夢を持つ事は 大切な事だ」と訴えているというのに球界の大御所と言われる人が その目標や夢を否定してしまうのは 残念だ。はたして本当にそんな事を言ったのか?と唖然としてしまう。

まっ、こんなブログを書いてしまうと、いつかその大御所の耳に入り お叱りを受けるかもしれない。しかしそれも 覚悟の上だ。私みたいな人間が球界に一人ぐらいいても構わないだろう。

とにかく、このニュースコメントが清宮君やその家族の皆さんの目に入らない事を願うばかりである。


さて、今日は そもそも私が野球をするキッカケになった話をしようと思う。
それは 私がまだ小学1年生の時だった。私が生まれた茨城県下妻市の三道地という町内にはドラえもんに出てくるジャイアンみたい人間がいた。いわゆるその町内の子供たちを半ば強制的に仕切っている存在だ。

私には 5つ上、つまり当時小6の兄がいてそのジャイアンはその兄の同級生だった。当然、兄もジャイアンには逆らえない立場だった。

その頃の遊びと言えば ずばり野球だった。近くの比較的広い神社の境内で小学生たちがおのおの集まって野球をしていたのだ。何しろ 家に帰ったらランドセルを家の中にぶん投げて 走って行ったものだった。なぜそんなに急ぐかというと、少しでも遅いとジャイアンに怒られてしまうのだ。

野球と言っても 当時使っていたボールは 軟式ボールより柔らかいゴムボールを使っていた。私は いつも 兄に付いて行き 隣の民家などに入ったファールボールなどを取りに行く役割をしていた。

そんなある日、いつになく、人の集まりが悪い日があった。あまりに少ないので、小1の私まで 試合に狩り出さることになったのだ。私は よくわからないままライトを守らされた。ただ、ジャイアンの機嫌はすこぶる悪い。小1の私を担ぎ出さなければならないほど、集まりが悪いのもあったろう。

自らはピッチャーのジャイアンはライトの私の方に近づき「かつみ、ボールを落としたら 承知しないぞ!」と、それはそれは もの凄く怖い顔をして言ってきたのだ。

まだ、小1である。6年生のジャイアンに脅されてガチガチに緊張していた。

そんな状況で試合は始まり、こまかくどのようなシチュエーションだったかは覚えていないが、ついに打球が私の方に飛んで来たのだ。

それは もう 天にも上がるかの様なフライだった。それは大人から見たら、たかが小学生の打球である。何て事はないだろう。しかし、当時、小学1年生の私には天に届きそうなほど高い高いフライだったのだ。

「落としたら ジャイアンに殴られる」。そう思うと、ただひたすら打球を追いかけ、必死になってグローブを出した。

あれは 本当に「まぐれ」だったと思う。次の瞬間、「スパッ」と打球がグローブに収まったのだ。

時間が止まったような感覚が訪れたあと、おっかないジャイアンが私の方に走ってきた。そして、「かつみ、上手いぞ、兄貴より 上手いぞ!」と満面な笑顔で褒めてくれたのだ。そんなジャイアンの笑顔と、グローブを通してボールを捕球した感触は 今も 忘れられない。

それからの私は 野球が好きで 好きで 町内では 有名な野球少年になったのだ。小学3年生の時、下妻リトルジャイアンツという野球チームに入り、テレビで王さんや長嶋さんを見る度に プロ野球選手になりたい、と 夢を膨らませたのだ。

しかし振り返れば、あの時、ジャイアンに褒めて貰っていなければ 私は 野球をしていただろうか?と考える事がある。もし、あの時落球してジャイアンに殴られていたら 私は 野球が大嫌いになっていたかもしれない。

そう考えると、ただの意地悪な小学6年生の言葉が 一人の人間の人生に大きな影響を与えたことになる。

言葉はときに暴力となり 人を傷つけてしまう事もあるが、反対に人を勇気付けたり感動させる力もあるんだということは年を重ねるにつれてよく感じる。

現役生活を終え、第二の人生と言われる今、評論家だろうが解説者だろうが 言葉の重要性は認識している。これがまして、指導者ともなれば 言葉の重みや責任は増し、もっと 重要なのである。

 
私の過去の発言の中にも消しゴムで消してしまいたいものは山ほどある。しかし過去の話は取り返しがつかない。
 
ならばこそ、今後は言葉をしっかりと勉強し、人を傷つけたりせず、また野球を分かりやすく解説していきたいと心の底から思う。

トラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

10 ■無題

清宮選手はデータによると打球の上がる秒数が群を抜いているそうです。間違いなく長距離打者でなおかつリストの柔らかい打者と思います。

脚も普通より速く守備に関しては肩が問題みたいで守れるらしいです。肩が回復すればレフトを守れると信じてます。ドラフトで当たりますように

9 ■無題

有能な野球少年しいては健全な青少年の育成の芽を摘む、最低のコメントを気持ちよく切り捨てた勇気に・・・アッパレ!

8 ■大御所の厳しいことば

 そのネットニュースを少し見てみました。

 個人的な感想として、プロとしては厳しいということは当然かもしれません。
 プロ野球の先輩としての目からでた素直な感想かもしれません。

 しかし、プロを目指す高校生に対して素晴らしい大きな目標を持つことは良いことだというようなコメントもほしかったですね。夢のあるプロ野球を盛り上げることは大事だと思います。

 そして、大学への進学に関しては、すばらしい選手が大御所の大学の後輩であってほしいとの個人的な“欲”がはたらいているのではないかと感じてしまいました。
 どうでしょうか。

7 ■皆で育てましょう

その記事は私も見ました。
タイガースにも厳しい言葉を頂く、辛口の方ですね。
ただよくも悪くも清宮君はそれだけ注目を浴びる存在ですし、その中で記録を残してきた選手です。
それに彼は「自分を育ててくれる環境」を求めています。
まだまだ今の自分では通用しないと考えていると思います。
温かく時には厳しく皆で育てましょうよ。
いろいろ言われて小さくまとまるのではなく、本気で王さんの記録へチャレンジできるアーティストになってほしいと思います。




6 ■発信者

>早実の清宮君の件

私もネットで読みました。
まだ、未成年で無限の可能性を持っている青年に対し、実績を残されている。
文句も誰も言えないような人が”ダメ”の烙印を押すような内容。
正直、気分が悪くなりました。
幸いお父さんがラグビーの監督で勝負の世界で戦ってらっしゃるので、もし、記事を見ていてもいいフォローを息子さんにしてらっしゃると思いますが・・・。
どういう進路を辿るのかはわかりませんが是非とも球界を代表する大打者になってもらいたいものです。
それにしても、この事をブログで掲載されることは驚きでした。
球界の大先輩で大御所の意見に異議を唱える。
勇気ありますね。
私が広澤さんと同じ立場で同じ事をしたかどうか。
やっぱり、変わり者ですね(笑)。

>過去の発言の中にも消しゴムで消してしまいたいものは山ほどある

目上の方に失礼を承知で申し上げますが、広澤さんはおっちょこちょいですもんね。
でも、時に言葉を間違えたとしても最終的には人間性が問われる。
そんな気がしています。
私はメディアに出る事のない一般人ではありますが人とは触れ合いますし、SNSもやっています。
私もおっちょこちょいなので失言や失敗をたくさんしてきましたが反省して、人の夢や希望を潰さないように言葉や態度に気をつけたいと思っています。
そして、これからも広澤さんの解説を楽しみにしています。

5 ■無題

言葉の力。おっしゃる通りだと思います。

大御所の発言はネットで目にしましたが、恥ずかしながら広沢さんが思われるようにはそのときは思ってませんでした。でも、そのお考え凄く共感しました。色々勉強になりました。

4 ■レギュラーシーズン終了

78勝 貯金17で2位。
よく頑張ったと思います。

特にリリーフ陣が素晴らしかった。

CSも恐れることなく、戦ってください。

清宮君は球界の宝となる選手。
これだけ人気のある選手は例を見ない。

どのチームに入っても輝いてほしい。
一部で本人も父も虎ファンとの噂もあるし、
クジ運に期待ですね。
早実の後輩として、王さんの記録に挑んでほしい。

ところで私もいたってアナログな人間ですが
先日とあるスポーツセミナーに出席したところ、
野球もバレーボールの監督が、
iPadを持って、ワンプレーごとに解析・分析して
指示を出しているのと同様に解析が可能らしい。

その日のバッテリーの配給の傾向や
バッターが手を出す球種やコースがたちどころに
解析できるそうです。
そうなると、ワイヤレスで一球ごとにベンチから指示が
出るようになるかも。

それがいいのかどうか
わかりませんが....

3 ■大賛同!!

いつも興味深く読ませて頂いています。
広澤さん見識の深さに恐れ入っています。
清宮選手の件ですが、彼は未だ高校生の上、プロ野球の球1球も打った事も無いですし、プロ野球のレベルの高い指導受けた事も有りません。
彼のプロ野球に対する対応力って未知ですし、決め付ける事は本末転倒でしょう。
東方素人ながら、清宮選手はバットにボール乗せて遠くに打つタイプなので、テクニックも有る程度備えているかと思っています。
球界の大御所があの様な言葉で批判するなんて興醒めですし、伸びシロ無くしてしまうご法度な言葉だと考えます。
どうか球界の先輩として、金の卵上手く育つ様守って上げて下さい。
将来清宮選手がMLBで大活躍すれば、どれ程ワクワクする事か。

2 ■(笑)

安藤も被弾したみたいですし、これも空気が読めないのかどうか…
相手もあることですし、試合には勝ちましたから、よしとしますか!
(笑)

1 ■無題

広澤さん

その大御所の話は知りませんでしたが、バカ野郎ですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース