3月7日(木)今日の給食 【食育クッキング】 | 弘前カトリック幼稚園のブログ 「わかば」

弘前カトリック幼稚園のブログ 「わかば」

元気いっぱいの子どもたちの園生活の様子をご紹介します。
成長の歩みを綴っていきたいと思います。どうぞご覧ください。

 

 メニュー

 

・わかめうどん

・玉ねぎとにんじんのかき揚げ

・手作りりんごジャムヨーグルト

 

今日の給食はわかめうどんでした割り箸

玉ねぎとにんじんは甘く、さくっとした手作りのかき揚げはうどんと相性ぴったり!

甘く煮られたりんごジャムのヨーグルトは子どもたちに大人気!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

食育クッキング

そして、今日は今年度最後の食育クッキングの日でした。今日はうどん作り!みんなでうどんの生地を踏んで生地作りを体験したり、薄く伸ばした生地を包丁で切ってみました。

 

まずは、給食の先生のお話を聞いて、美味しいコシのあるうどんを作るために生地を順番に踏んでいきました。

 

 

「美味しくなあれ!」という気持ちを込めながら一人ずつ踏んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、給食の先生に薄く延ばしてもらい、折りたたんだ生地を包丁で切っていきました。

これまでクッキングで切ってきた野菜とは違い、柔らかくて少し切りづらい生地に苦戦しながらも、慎重に一生懸命切っていました。小さいお友達も、上手に包丁を使えていましたよ乙女のトキメキ

 

給食の時間には、いつも食べているお店のうどんと、みんなで作ったうどんを食べ比べ、「形が全然違う」「太いね!」とその違いに驚きながらも、「モチモチしてて美味しい爆  笑」と、味には大満足の様子でした。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。