8.6 広島 原爆の日~79年目の夏~  | Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

Voiceカラフル〜慈・声・彩・生命・調和〜

九州宮崎から
発信しています♪

泣いたり笑ったり
悲しんだり喜んだり…
日々の一瞬一瞬が
本来の私に還るプロセス。

魂は永遠でも いつかはさよならの今世だから…

一度っきりの人生
軽やかに しなやかに 彩り豊かな日々を 「今」を 愉しんでいこう。

 

8月6日

広島 に原爆が投下された日。


 

今朝 8時15分に黙とうをささげました。

 

 

 

 

 

平和記念式典の放送の中で

 

80代の被爆者のかたが

 

英語を使いながら 外国人の方へ

体験を語り継ぐ活動が 紹介されました

 

その男性が

「日本のなかだけで語り継いでも意味がないから」と仰っていたのがとても印象的でした

 


79年目の夏 

 

世界情勢は 不安定で

 

日本が 決して この先も戦争をしないとは

思えなくなってきています

 

 

国の防衛の為に、仕方ない.

しようがない、、と

 

いつ

(知らず知らず)

 

その道に すすむか、わからないような現状に

危機感を感じます

 

 

 

そんなことを思いながらも

 

こうしてブログを書いたり

 

夕飯は何にしようかと考えたり

 

 

好きなこと 楽しむこともできる

 

自分で 選ぶことができる自由がある

 

 

今日もいい一日だった と眠れる夜

 

そして 明日をあたりまえのように

迎えるであろうとおもっている今・・

 

 

どれだけ 幸せであるかに気づかされます

 

 

 

 

 

 

日常に感謝しながら、

このいのちを大切に 生きていきます

 

 

原爆により

お亡くなりになられた方々の

ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

◆広島平和記念式典より

 

 

 

◆原爆が投下される10年前の広島市内のフィルム。