9月24日のサイクリングで行った朝日町の水平歩道を紹介します。

お盆にコロナにかかって1ヶ月以上ご無沙汰していました。

 

10時に出発して市振の道の駅に向かいました。

入善町の海岸付近

11時半頃到着してかき揚げ丼を食べた後、久しぶりに朝日町の水平歩道へ行くことにしました。

カマキリ発見!この時期よく道路上にいるのは産卵間近でお腹が重たいからかな?

これは何避けでしょうか?

サイクリング中のおじさんが一人震え上がりました。

 

これは七重(しっちゃ)滝への遊歩道でこれから行く水平歩道とつながっています。

またまたカマキリ

押しまくって(笑)三峯(みつぼ)グリーンランドの前を通って・・・

コカマキリの雄 カマキリは細い方がオスです。

先ほどの三峯グリーンランドを眼下に

山側でガサガサ音がしたので見てみると、ウリ坊が・・・

尖った鼻面を横から撮るチャンスが2度もあったのですが・・・失敗しました(笑)。ZOOMしたので見失って探すのに手間取ってしまいました。

ここにロードバイク を停めて水平歩道までは徒歩です。

南保富士という山との分岐点。ここを左です。

看板にある西山用水跡が水平歩道です。

左は150m程の谷

日本海と能登半島が見えます。

ここを登ると猪山とのことです。

直進するとこれより七重滝へ至る急な下りに入りますがここで引き返しました。

復路

なぜか1本だけ紅葉

岩が迫り出している上に、下は絶壁っぽい崖なのでロープあり。

ロードバイク 停車場から黒部川の扇状地への下り

黒部川 権蔵橋 上流には宇奈月温泉、黒4ダムがあります。

 

午後5時帰宅しました。

走行距離79.5km獲得標高511mでした。