5年前、氷見に車を停めてロードバイク で能登の観音島へ行ったことがありました。

素晴らしく印象に残っていたもののそれっきりとなっており、先日5月28日(土)ようやく再訪することができました。今回は自宅から走りました。

 

6時35分出発しました。

 

雨晴海岸

10時半頃 氷見を10kmほど過ぎたあたり 

富山湾最大の島 虻が島 と言っても大きくはありません。許可がなければ渡れない無人島です。

県境

自宅から75km 道の駅 庵にて

これから行く場所は地図の右上にあります。地図ではデフォルメされていますが、実際には海をはさんで2km向こうに能登島があります。

国道160号から県道246に入りました。

おそらくあれが観音島

この後、内陸部をしばらく走ります。

ここは目的地近く、対岸は能登島

左側にはっきり見えるのが能登島、その右側にうっすらと見えるのは能登半島

能登島はすぐそこですが、ここには橋はありません。橋は七尾市街地の向こうにあります。

 

12時半。いよいよ来ました!片道87km!

ここが駐車場であとは徒歩です。爆笑

まず灯台に向かいました。未舗装の坂道を160m歩きます。

5年前より整備されてる気がする。ニコニコ

能登観音埼灯台!

ん?あのハートマークは?

 

 

2019年認定。日本ロマンチスト協会というものがあるんですね。

景色も最高!

夜はライトアップされるのかも。

しばし青い海を見た後で駐車場へ戻りました。

 

次は観音島。確かこの先すぐのところ。懐かしい!

島に渡る道

通路で1周できます。100〜200mくらい?小さな島ですが、神社のような建物もありました。

 

13時、島を後にしました。

 

帰り道

氷見

遠くに新湊大橋が見えます。

滑川市 早月河口から見た僧ヶ岳

 

午後7時20分 無事帰宅しました。

走行距離174km、獲得標高760mでした。

半年ぶりのロングライドで、同時に素晴らしい旅となりました!ほっこり

 

PS

帰ってから”恋する灯台”の説明をよく読んでみると・・・・

「野生のイルカやウミホタルなども見ることができ・・・」。。。

な、なんですと!?イルカやウミホタル?

 

しまった〜!大事なところを見落としてきた〜!ガーン