現在、趣味は映画鑑賞です!と堂々と言えるくらい
映画鑑賞が趣味になっています。

元々、それなりに映画は観ていたけれど
趣味と言えるほどではなかった。
そんなゆるい私の映画鑑賞生活に劇的な変化をもたらす
2つの映画との出会いがありました。

1つ目は「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」

2022年2月に息子が友達とスパイダーマンの映画を見に行くというので
息子から指定された時間でチケットを手配しようとしたら
大阪府の条例で中学生だけではいけない時間だった。
上映終了間際で上映本数が少なく
みんなが行ける時間がそこしかない、というので
私が引率することに。

上映が始まって最初に思ったのは
「私の知ってるスパイダーマンじゃない・・・」だった。

私の知ってるスパイダーマンは社会人だったのに
今の主人公は高校生。
高校生スパイダーマンは続編(2作目)のようで
話もよく分からない。
でも、劇中に出てきたドクター・ストレンジという魔法使いの
おじさまがかっこよくて、
おじさまステキ・・・!と思って見ていたら
5月にドクター・ストレンジの映画があるとのこと。

絶対観る!!!!!!と決め
この熱い気持ちを同僚に語ったら
「友達にマーベル好きがいるんですけど
マーベルの映画って全部つながってるから
最初から見ないといけないらしい」と言われた。

調べてみたら”マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)”という名前で
同一の世界観で映画、ドラマ、アニメで作品が作られているらしい。
2008年のアイアンマンが1作目で、私が観た高校生スパイダーマンは
MCUでは32作目だった・・・。

ドクター・ストレンジの公開は3か月後。
それまでに全部見なければ!とディズニープラスに加入し
必死になって観たものの
私の仕事が忙しくなり、全てを観ることは無理だと気付く。
ネットで調べて”ドクター・ストレンジの映画を観るなら
これだけはおさえとけ”ってヤツだけは観たら
訳も分からず観たスパイダーマンのこともわかったし
ドクター・ストレンジについてもわかったので
映画はちゃんと観ることができた。
よかったよかった、これからはまだ観てない過去作品を観ていこうと
考えていた私は甘かった。

次のMCUの映画は2か月後に、その次の映画は6か月後に公開するとのこと。
MCUの映画は年に3~4本あるらしい。
更にその間にテレビシリーズの配信もあるとか・・・。

私と息子はこれ以降、MCUの作品を追っかけており
MCU疲れを起こしていたのですが
昨年のハリウッドのストの影響で2024年に公開予定だった作品が
2025年に後ろ倒しになったので
今はちょっと楽になりました。

めっちゃ長文になってしまったので、2つ目の映画については
次回書きます。
多分、今回より長くなると思う。