2012-04-12 20:48:43

(マンガ)あるアニサキスの一生

テーマ:虫・生物
寄生虫マンガ第三弾です。
ニョロっとしたのが苦手な方はスルーしてくださいね。(/_;)/~~









☆こちらのマンガは、私の妹のご主人がアニサキスにやられた経験談と、
 色んなサイトでアニサキスについて調べた情報を元に、想像をまじえながら描いております(^^)。

注) イラストはあくまでイメージで、学術的に保証するものではありません。
 今後修正することもありますのでご了承ください。m(__)m〈画像無断掲載禁止〉


アニサキスは・・・・

●イルカ・クジラ類の好んで食べる魚介類に含まれる可能性が高い。
 サバ、イカ、いわし、鮭、タラ、ホッケ、サンマ、マス など。

●新鮮な生魚ほど、寄生虫も元気。

●ただし、釣り立てで即、内蔵を取ってさばいたり、ピチピチ生きたままおろす活け造り刺身は、
 アニサキスが腸管から筋肉に移動する時間が無いので、身にアニサキスは入っていない。

●焼いたり揚げたり加熱すれば、どんな寄生虫も必ず死ぬ。

●アニサキスは、冷凍24時間で死ぬので、冷凍解凍のサケの刺身は大丈夫。
 鮭身を氷らせて食べるルイベも大丈夫。スモークサーモンもOK。
(旬の新鮮な北海道産生鮭などは、必ず「加熱用」となっている。)

●シメサバは、作られて日数が経っていると大丈夫。ただしアニサキスは胃酸でも生きるぐらいなので、
 酢やワサビぐらいでは死なない。新しい物には注意。


お刺身を食べる時に重要なのは
「咀嚼」!!
良くカミカミしましょう。


・・・・アニサキスはゴムかプラスチックにみたいに、想像以上に弾力があって固く、軽く噛んだぐらいでは傷付かないという話もあるので、よっぽど噛みましょう。


 






ここからは写真です↓↓↓↓↓

★閲覧注意。自信の無い人は、Uターンか、
 超高速でスクロールしましょう。








↓↓↓↓↓↓↓↓ いくわよ~~~~





↓実際にMさんの胃から摘出された、憐れ!アニサキスのホルマリン漬け写真。

ひろりんNEW-アニほるまりん



↓Mさんの胃壁に噛み付くアニサキスの内視鏡写真。右端が頭部。これで激痛!!

ひろりんNEW-アニ胃




↓奇しくも、アニサキス事件の一週間前に妹夫妻が遊びに行った科学博物館で、
 たまたま撮影していたという、クジラの腸の標本。アニサキスの故郷。

ひろりんNEW-クジラの腸


・・・以上3枚は、妹よりの写メでした。





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こちらは、目黒寄生虫博物館ガイドブック表紙写真より。
アニサキスの憧れた、ミンククジラの胃。アニサキスのコロニー。

結構きもいので、見て後悔しそうな人は、目の焦点を合わさずスルー。
じっくり見てみたい人は、クリックで拡大。






ひろりんNEW-表紙写真


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






寄生虫好きな方はごいっしょにどうぞ~。

★寄生虫マンガ第一弾 クリック ハリガネムシ

★寄生虫マンガ第二弾 クリック ブリ糸条虫





寄生虫はもういらん!という方にはこちらの
HiroRing作「ベビーキャタピラ」をどうぞ。↓↓↓

クリック
☆朝日新聞デジタル「withnews」に掲載していただきました。" ☆朝日新聞デジタル「withnews」に掲載していただきました。


ベビーキャタピラ修正

AD

ひろりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(2)

  • (マンガ)あるアニサキスの一生

    巷で話題の寄生虫 アニサキス。生魚に注意❗️怖い〜リブログさせていただきました。ブログランキング参加中です。下をクリックお願いします。 にほんブログ村 ***************************************クラス会員募集中 ボディウェイトFit&…

    Atsuko

    2017-05-25 16:44:27

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

41 ■さっき捌いたホッケからアニサキス

自分は頭も尾びれもついた状態の魚を好んで買い、自分で捌くのですが

ついに居ましたよw
アニサキスww

よほど乾燥が嫌いだったのか、自ら外に脱出したらしく、切り身をおいてた皿の上で死んでました(;´▽`A``

三枚におろしたので、即冷凍した半身の方にも居ると思いますが、きっと今頃凍死してるでしょうねww

漫画とても楽しかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

40 ■Re:無題

>sacraさん
なんと、生きているアニサキスを見たことアリなんですね!(;◔ิд◔ิ) エッ!!!
よほどいきの良い新鮮な生鮭だったのでしょう~~~。
加熱したらオッケー!!
・・・・・とはいえ、見てしまうとですよね。
でも、鮭系には100%入っているらしいので、皆知らずに、焼鮭だったり、スモークサーモンだったりでも、食べているという訳です。

私のこの記事を見て、刺身を食べられなくなったという友達もいますが、sacraさんは、気にしないようにね。

読者ありがとうございます!

39 ■無題

アニサキス、こちらも遭遇したことあります(>人<;)
某スーパーの秋鮭で!スーパーに電話して返品。『加熱したら大丈夫ですよ~』と言われましたが一匹なら取りますけどね…まだ動いてる小さいのがうようよいたんですよ( ;´Д`)加熱しても食べたくないデス

ためになるブログですね!

38 ■Re:やっべーー!!!!

>Chiiさん
ありがとう~いつでも、コメしてくれたら嬉しいよ♡

ゴマサバか~~・・・(ΦωΦ)。
1週間たってたら、大丈夫だよ!最大4日しか生きないから、もし噛まれたとしても、4日ガマンしたら勝てるという話だし。

でも、こんな風に描いてるけど、案外当たる人は少なくて、知らない間にアニサキスアレルギーになってる人が、丸呑みで運悪く噛み付かれた場合に、劇症になるという部分で、確率が低いようだ。よく聞いたら、同じサバを、妹も食べていたらしい。
刺身はやはり新鮮いちばん☆だから、万一を考えてよく噛んで食べましょう。

37 ■やっべーー!!!!

みおとしてたぁーーー!!!
なんてこったぃ!
そらちゃんが分裂したところにもコメコメしたくてうずうずしとーのに、アニサキスーーーーー★

先日お刺身がやっと食べれるようになったおいら、いちばんおいしかったのはごまサバ(/ω\)あれから1週間弱たつけど、なんだか身体が痛いデスw

36 ■Re:無題

>柚地あゆみ(ユチ)さん
見てて、コメくれてなかったんか~。o(TωT )
いや、もうタイトル見てたとしても、見ずにスルーしたと、思っていたよ。

アニサキスが激痛なのは、アニサキスアレルギーになってるからなんだって。
基本的に、寄生虫というのは、正しい最終宿主には迷惑をかけず、ちょっと、栄養分頂くよ☆、という、共存的生き方なので、大きい鯨はあんだけ食いつかれていても、痛くもかゆくも無いのだと思う。

だから、人間が最終宿主である、回虫が、人のお腹の中で数メートルにも成長しても、気が付かないし、むしろ、その人の花粉症アレルギーを無くす働きもしているという、説もあるようだね。飼い主の健康を応援してるということか。

35 ■無題

もう・・
アニサキスのロゴまで出来てる。。
売りだすつもり~・・?(´□`。)

最後の写真がキツ過ぎてコメできなかったわ・・
(でも見てもうたのや~ 好奇心はあるのよね・・)

クジラはあんなので痛くないの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?????????(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

34 ■Re:無題

>メンドー@お絵かき中さん
テレビでやってたのですかー!見てみたかったな。
日本は世界でもとりわけアニサキス症多いらしいですね。新鮮ほど有り難がられるから、中のご住人もお元気と。

まんがは、せいいっぱい可愛く描いてみました♡(-^□^-)

33 ■Re:無題

>ちゃまさん
そうかー旦那さん、釣り趣味だと、紹介に書いてあったもんね~。なるべく薄く切って(よく見ながら)、よく噛もうとかそんなぐらいみたいだよ。うちの旦那のお父さんも釣りが好きで、今朝釣って来た!というピッチピチのサバを(むしろ死後硬直で身がコリコリ)、刺身とポン酢付けで大量に食べた時もあり、・・そんときも、薄々大丈夫かなあ?と思いながら、食べてて・・・美味しさには負けて。でも今回ちょっと勉強して、あれは、新鮮なうちに生け〆してたから、大丈夫だったのかも!?と思った。船の上で、内蔵取って、氷詰めにして持って帰って来てたと思うから。それも、知ってか知らずか、アニサキス予防の知恵だね。
(でも、最初から身に入ってる場合もありらしい。)
ルイベという食べ方も、アイヌ族の鮭生食の知恵なのだなあ。(たしか)

お店が食中毒でどうかなるのか、ちゃまさんに言われて気になって、ちょっと調べてみたよー。
お店に言ったら、平謝りで治療費を出してくれたりという場合もあるみたいだけども、訴えられるというまでは、ならないみたい。鮮魚には寄生虫はつきもので、当たったら運が悪かったねー、程度のもののようだ。ある意味、鮮度の良い証であり・・・。
でも、七転八倒の苦しみやっても、アンラッキーだったと、諦められるのかな。どうだかっ。
ちゃんと描かなかったのだけども、アニサキスの痛みは、アレルギーによるものらしい。平気な人は大丈夫で、何時か食べた時に知らぬ間にアレルギーになってた人が、劇症反応出るということらしいから。そのあたりでも、お店の責任は、あまり追究されないのかも・・・かな。

32 ■無題

これ知ってますよww
CSの放送で見ました。
生で魚を食べる日本人は結構やばいですよね。
しかし、まんが?にすると結構かわいいww

31 ■無題

よーく分かった~
分かりやすかった~
ウチも釣った魚食べるので旦那が気にしていますけども・・・・この寄生虫だったのかな・・・?

私は食べるだけなので・・・・
何も気にしてなかったのですが
4日間はヤバイんですね!

冷凍して食べる刺身も大丈夫
ちょっと一安心☆

今回これはまずいんじゃないか?って思ったのは・・・・

板前さん・・・
そんなの食中毒で事件になっちゃわないんですかね??

30 ■Re:クジラに食べられなかったアニさん・・・

>ぽぷりまあやさん
朝から濃ゆいコメントしてくれて、ありがとうね。(T▽T;)うれしす。

縁有って辿り着いたとしか言えないけども・・不運な出会いもあるのだね。
(願わくば一生巡り会いたく無いね。)

でも、妹が写メくれて、こうして一部の人だけども公開して見てもらうという事も、
ひとつのアニサキス的展開といえるかもしれない・・か~。(-_-)*

クジラの中の写真。あれは勝ち組アニサキスの集団という訳なのだなあ。クジラの中で生まれ育ったのではなく、必ず一度出て戻れた個体ばかりということだから。

29 ■クジラに食べられなかったアニさん・・・

兄貴スさん・・・いやいやアニサキスさんとゆう寄生虫初めて知りました~(^v^)
クジラに戻る予定が・・・サバから人の手に・・・
しかも板さんの包丁に斬られず無事生還・・・(+_+)
Mさんの歯にも噛みちぎられず無事クジラに到着!と思いきや~(@_@;)人の体にお邪魔してしまっていたとは~・・・
これまたMさんもアニサキスさんも不運・・・
でもこれが2回目とは・・・何かご縁があるのかも・・・(*^。^*)
アニサキスさんホルマリンで記念撮影してもらいブログにまで載せてもらい有名人(虫?)になれてライフプランはくるったがある意味幸せだった・・・かもっ(#^.^#)
私がアニさんだったらイルカで生まれてイルカで大人になりたいなぁ・・・(*^。^*)
あ・・・妄想してしまいました・・・<(_ _)>


28 ■Re:3回読み返しました、そして。。。

>koyomiさん
何度も読み返してくれてありがとう~~~(-^□^-)

アニさんの気持になってもらえた~?私も、アニさんの気持になって描いていたので、それが伝われば本望。

どんな生き物も、一度きりの一生。飛んでるツバメの口に入る蚊も、ぶちっと抜いてしまう雑草の芽にも、始まりと終わりは、掛け替えの無い瞬間だなあと、思い馳せ、命の終わる瞬間ってどんなのだろうと、どこかいつもシミュレーションしてるよね。こんなことを考えるのは、人間的なことであり、生き物らしく、自然に迎えたいとも思うし。

アニサキス・・・2cmばかりの虫に、人生くるわされる事もあるんだと、改めて知り。

アニには、な~む~ (。-人-。)


27 ■Re:無題

>chapaさん
chapaさんありがとうございます~。
ちょっとがんばって描いてみましたよっ。
自分もネットであれこれ勉強しました。
お元気そうで、良かったです!!

26 ■Re:無題

>たかぽんさん
ふふふ(T▽T;)
楽しいカーネーション話の先に、こんなのあるって、思ってなかったよね~。

いやいや、本なんて、そんな、ないよ。o(_ _*)o
たまーーーに、スイッチが入ると、マンガっぽく描きたくなるだけです。
いろいろ有りですが、またまたいつでも、遊びに来て下さいね~。

25 ■Re:テレビも消した

>ことりカフェミカノさん
真剣に読んでくれて、ありがとうー。
テレビまで消し!!(≧▽≦)
最初、鉛筆描きだったんだけども、ネタもらってるしちょっと、妹も見てくれるので(ひょっとしてMさんも~・・)、リキ入れてパソコン文字と色を付けたよー。

ほー・・。アニサキス生き方模索中と・・?(ΦωΦ)

でもそれはそうかもな。生き物の形態は今が辿り着いたゴールではなくて、常に進化中にあるということだ。

もしかして、Mさんのアニは失敗したけれども、ミカノさんの中には、上手く共存して、アニが元気に暮らしているかもしれないよ。体に異常が現れなければ、追究したり発見もされないだけかもしれない。

そして、小鳥を媒介して・・・。

いや、やっぱ、ヘンな方向行きそうなので、やめとくわ。

24 ■Re:兄先巣!

>tamapiさん
兄先酢!ァ '`,、'`,、'`,、'`(´艸`) '`,、'`,、'`,、'`
誤字天才。

よくぞ。歯の絵は、絶対描かねばと思ったシーンでした。アニサキスには、大変なピンチであり、Mさんには不運な分かれ道だったからなあ。

サーモンの刺身はだいたい冷凍解凍だから死んじゃてるみたいだね。逆に、新鮮な物は刺身用になってないということだな。害がない限りは、もう生物の一部としてぐるぐるの循環に許容だよ・・。知らぬが仏の方が良いという人も、多いと思うけどもっ。

Mアニさん、美味しい物とお酒好きだからっ。
妹も一緒に食べてたかどうかは、聞くのわすれてたなー・・・。

あの小さい虫で激痛が起こるのは、描いていなかったんだけども、アレルギー反応なんだって。アニサキスの体液に反応すると。
だから、初めての時は同じ事が起こってても、無反応でやりすごしてて、のちにアニサキスアレルギーになったら、以後は激痛になるとか。
アレルギーでない場合は、自分もふくめてやり過ごしている場合が多いらしいよ。
サバアレルギーと言ってる人には、実は、アニサキスアレルギーという場合もあるらしい。

クジラは、痛く無いのだと思う。寄生虫は基本的に、宿主を共存するものだから、宿主には健やかに過ごしてもらって、栄養をちょっぴり頂き♡という感じのが多いからね。
ただ、間違って人間に入った場合に、トラブルが起きる~~。

Mさんは、うまく除去出来て、ほんとにラッキーだったんだ。お医者に言えて良かったなあ、思う。不明症状で、的外れな治療や手術に及ぶことも、結構あるらしいから。つまんで取り除けたんだもんね。胃カメラも、苦しいのだろうな・・。
(やったことないし。)

放射能は煮ても焼いても変わらないし、つまみ出せないし、遺伝子レベルで影響するからほんとにこわい。無味無臭痛くも痒くもないけども、確かに影響して蓄積し続けるって。

この間、小学校から文部科学省発行の「放射能って?」みたいなパンフもらってきたのだけども、「自然界にも自然にあるもんで、むやみに怖がらなくてもいいですよー。もし近くに来れば、適切に避けましょう。ちゃんと避けたら大丈夫!」みたいな内容で、浴び続けたらどうなるか??とかには、一切触れてないの。
・・なんか、そら寒い感じがしたよ。立派な印刷物だし。

23 ■Re:こんにちは~♪

>はみむ♪絵描きさん
ちょっとがんばって、描いてみましたよ。王道アニサキス!!

いろいろ体験談とか読んでたら、北海道の人は鮭にアニサキスが居ることは当たり前に知ってるけども、産地を離れた所では、周知されてないので、クレーム問題になったりしていると。

はみむさんは見つけた事あります?私はまだ無いのです。

22 ■Re:これがために

>高砂ハチさん
そういうことよー。
・・・という隙に、飼い犬に・・いや、愛娘に噛まれたっ(><;)

鉛筆で最初1日で描いて、やっぱ妹旦那さんにネタもらったからには、もう一歩頑張ろうと、スキャンして字と色を付けるのに、ちょろちょろ2、3日掛かった、リキ入りです。

ブリ糸が、息子君にトラウマになってなかったら、良いなあ。・・・て、実は自分も少しトラウマになっている事を、白状する。
どうもあれ以来、天然ハマチ・ブリに手が伸びない・・・。

妹の旦那さん。
たしかに、おおらかと言えるかもしれない。
1回目は、たしか、昨年の秋か冬だったような気がするし・・・。厳密には1年内に2回ではなく、半年ほどの間に2回と。

アニサキスに激痛を起こすのは、アレルギー反応なので、アニサキスにアレルギーを持っていない人は、無反応にやり過ごしていることも、往々にしてあるようだよ。

サバアレルギーとか言ってる人は、アニサキスアレルギーの場合もあるらしい。そうなってしまうと、焼きサバでアニが死んでても、物質に反応するらしいわー。

21 ■Re:無題

>greengreenさん
ありがとうございます~。
内容、ちょとばかりこわくてすみません。
妹旦那さんの経験から、誰もが、気をつけなくちゃというちょっと、注意喚起の気持もあって、マンガに描いてみましたよ。

20 ■Re:凄い

>あけびさん
ありがとうございますー♪(・∀・)
分かりやすいと言ってもらえてうれしいです。
セルカリア・・・・。
なんだろう?と思って調べました~~~。日本住血虫の事なのですね。( ̄□ ̄;)!!
こわいですねー・・・・。
子供の頃、タニシ触ったらあかん、手を洗い!と言われてなんとなく、不気味に思っていたのは、これなのだなあ。形も、二匹くっついてて不気味ですねえ。
ちょと、絵にしてみたいかも・・・と思いました。


19 ■Re:じょうずだね~♡

>ネロラさん
ありがとう~。
喜んで(?)くれたらうれしい~。
これが私的王道なのかもと、自分でも思ってしまった・・・(*v.v)。
マンガは分かりやすいよね。
私は受験の時も、歴史は「マンガ日本の歴史」で幹の部分は勉強したよ。

さいごの写真、拡大してじっくり見てくれたと。
ネロラさんのその言葉に、あの写真やっぱ、カットしようかな~~と思ってたけども、踏みとどまったわ。
きっと、きもくて引き返した人もあるのではないかと思っている。

胃は、ほんと、あれだけでなんで激痛??と思うほど、小さいけれども。

・・・ちょっと調べたら、激痛は、アニサキスの体液へのアレルギー反応らしい。だから、アニサキスが入っても、無反応の場合も多いんだ。そして以後に、アニサキスアレルギーになる場合があると。

アレルギーのない場合は、知らぬ間に食いつかれて自然に死んでる場合もあるのかもしれない。

18 ■Re:無題

>おにぎり95さん
ありがとうございます~。おにぎりさんに、褒めてもらえて、とても嬉しいーーー。o(TωT )
いかに可愛く描くかに、頑張ってみました。
(成功してるかどうかはハテナ。)

寄生虫。これからも出会いがあれば、また描いてしまうと思います。
(`・ω・´)ゞ

17 ■Re:無題

>marissa♪さん
どんな痛さなんだろうねー。経産婦女子はその痛みと比べてしまうが、きっとまた違う激痛なんだろうなあ。
(経験はしたくない。)

イカに見つけた事あるの!!(@_@)
イカは居るってね。かなりの率で普通に居るらしい。
料理屋さんやスーパーの裏で刺身にさばく時は、基本、目で見て居るヤツを、ぴっぴっと指で取り除いて、さっさっと切ってるらしいよ。

うん。見てしもたら、私も、実はそうするかもしれん。実は、昨年以来、天然ハマチのサクにも、どうも手が出ないんだなあ。

16 ■Re:無題

>contentさん
ごめんな~、最後の写真はちょっとひどくて、載せる事にかなり躊躇したのだけども、途中でなんどか消そうかとも思ったのだけども、マンガでかわいく(?)描いてしまったから、そういうばかりのイメージを、リアルに引っぱるバランスとして、私的に最後に小さめにアリにしてしまったんだわ。ごめんな。
(ブログ見に来て不快に思っている人もあるだろうとの、覚悟で。)

・・・・この写真が、目黒寄生虫博物館ガイドブックの表紙誌面半分の大画面で、ババンと載っている。かなり~~~きついよ。

たしかに・・・あまり噛んでないかもね~~。
美味しい物を食べるには、良く噛もう。

マンガ褒めてくれてありがとう~♡たまにスイッチが入る。

15 ■Re:無題

>しえる。さん
2回連続で当たるなんてねー・・・これは宝くじでも買ってみてはどうだろう!!

自分でアニサキスって分かるってすごいね。そして私も経験したく無い~~~~((o(-゛-;)
このマンガを読んでくれた人が、もしいつかきつい腹痛になったときに、もしや??と、ひろりんマンガを思い出して、病因の一つとして思ってもらえたら、Mさんの辛い体験が、世に生きることになることでしょう~。( ´艸`)
(また、そう思い込まないようにだけどもっ)

食中毒との違いは、上からばかりで下がなんともないって、とこらしいよ。

瞬殺コメント、ありがとねー!(-^□^-)



14 ■3回読み返しました、そして。。。

自分がアニさんになって、希有な一生を終えた。。。そんな気分になりました。
あー、最後は内視鏡にて引っぺがされて。。。
ぐぐぐぐ。。。さぞ、無念であったろうね。

こんな小さな寄生虫にも一部の魂。。。
な~む~

13 ■無題

いやー凄い。この徹底ぶり、最高。愉しく学べてしあわせ~。ありがとう。
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

12 ■無題

「カーネーション」がなかったら、こんなスゴいブログに出会えませんでした(*゜Q゜*)

ひろりんさんて本かなんか出されてるんですか?
ブログの読者登録をさせていただきましたが、読者ていうか、ひろりんさんのファンになりそうです(^O^)

11 ■テレビも消した

テレビを見ながら、読んでいたのだが
あまりに面白いので、消してちゃんとじっくり見た!

なんだ~~この丁寧な仕事はっ!
アニさんの不幸 よく辿りついたなあ~
ホラー映画でも、一匹は助かるものなあ

ええと、つまり敢えて 違う宿主はいないかと
模索してると思うのですよ。
クジラ以外でも生きる道はないかと。

今回はあえなく失敗したが、、、
あ、ヘンな方向に行きそうなのでやめておこう。

10 ■兄先巣!

…と、変換された!ひとり大笑い!


アニサキスを主人公にしたのはもちろんだが、「歯」を主人公にしたシーンにむむぅといたく感心。いいねいいね~。
このシーン最後まで印象に残った。最後の「よく噛めよ」にうまーくつながった!(…と真面目に作品評価!)


それにしても…ギリギリ運命を辿ったアニさんと、その運命を受けたM兄さん。最後は兄さん勝ち!
サーモンにもいるから気を付けて!と聞いてから刺身を切る時は注視して(年齢性遠視のため眼鏡を外して)じーーーーーっと視てる。でもアニさんは入り込んじゃうということかな。
あんなに細くて小さいアニさんが、おおきな人間の腸にへばりつくだけで痛いんだね~。
クジラもイタイイタイと思ってるの?
それとも人間の腸内と腦の働きが精密にできてているのかな。それが人類を発展させてきた理由なのかな?



…M兄さんは苦しかったが、真面目な話これがアニさんでよかった。
今の心配事は、この食物連鎖が「放射能」という形で起こっているということだよね。
内視鏡で除去できる早期治療と、除去できる物質でよかった。

9 ■こんにちは~♪

(^-^)おぉっ♪♪よくぞ描いてくださいました~♪このまま、どこぞの科学雑誌に売り込めそう~♪

8 ■これがために

桜に手抜きしたのか。
なんだか、いろいろな所が刺激され、涙が出て咳も出ました。
ブリ糸条虫漫画を息子に見せてから「刺身刺身!」と言わなくなり助かっています。

妹さんの旦那さん、おおらか?ですね。

7 ■無題

すごい

漫画上手ですね

内容はちょっとばかり怖いね

6 ■凄い

こんなに分かりやすい寄生虫マンガを読んだのは初めてです!
いつの日かセルカリアもぜひ♪♪

5 ■じょうずだね~♡

あいかわらず、マンガも笑もキモイもあって、ブログ堪能させてもらいました。
しっかし、説明じょうずだね!!

最後の写真は勿論、拡大してじっくり見せてもらいました。
お顔が食い込んだ胃の中の画像は、痛そうでした。(>_<)

4 ■無題

ホ、ホ、ホラーすぎる!!!!
お腹が痛くなってきそうなくらいわかりやすい漫画ですた
アニサキス・・漫画の途中までは「頑張ってクジラに帰れよ」と
応援してたんですが、腸の壁を突き破るところから
「ありえねー!」と一気に恐怖心に変わりますた
これは怖いっす!!!!

でも本当にわかりやすかったです
他の寄生虫漫画もドシドシお願いしやす ギュフフ

3 ■無題

おもしろい~~~ひろりん漫画!堪能しました!

嫌です、七転八倒の痛み!
お産だけでおしまいにしたいです~~

スーパーで買ったイカの胴体に見つけたことある・・・。あまりの気持ち悪さに、イカごと捨てちゃいました~~~加熱して死んでも無理です食べられません~

2 ■無題

はいはいはいはい。
最後のはなかなかなかなかですな。
コロニーかぁ。
いやはや2回も当たるとは不運だねぇ。
かなり飲み込む旦那様なのであろう。
しかし、分かり易い良いマンガ描くのぉ

1 ■無題

なんて運なんだろうMさん(///∇//)
きっといいことあるなりよ~~~♪♪
(↑気休め)
お医者様より先に「アニサキス」ですと
診断できてしまうところが クロウトですなぁ。
でも考えただけで痛くなってきちゃいそう。

そもそも胃腸が弱いので
アニサキスには会いたくないでつ(ノω・、)

漫画いつもながらおもしろかったで~♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。