そう思うと辛くないよ。
おはようございますまんなみですニコニコ







どうしても人って現実から目をそらしがち。
でもそれが出来るのは人間の特殊能力である。
また逆にそれは欠点とも言える。




この一枚のチャートを見た時に何を思うかは十人十色。

  • このまま上がっていくだろうし買うしかねぇ
  • 突然落ちたらどうしよう...
  • どうせ未来はわからないから今やれることを考えよう
さてあなたならどう考えるニコニコ




人は先読みという能力を駆使して今日まで生き残り歴史を作ってきました。
実際には目の前で何も起きていなくても、こんな地面のぬかるんだ場所で熊にでも遭遇したら一貫の終わりだ。この道は避けよう。
これが出来るのは人だけですニコニコ







当然それはFXでも起きる。さきほどの一例がそれ。
危険を感じたときに人は先読みを使ってより安全な道を歩もうとする。
それは時には役に立っても、時にはそれが足を引っ張り行動を取れなくする。
特に今に対して不安を持っているとき人は自分の思い通りに動く未来に期待する。
これは先読みではなくただの願望。
願望は叶わないとき人の心に大きく残る。
これだけの利益が出るはずだったのに...。
と、まだ手にしてもいないモノに縛られて脳に余計なショックだけが残る。
  • なんで動けなかったんだ...。
  • あのときトレードしておけば...。
気づけば未来への願望がそのまま過去の後悔にすり替わる。
これらについて考える時間は無駄です。ニコニコ
そうこう考えているうちに獰猛なライオンに喰われてしまいます。







未来に固執(期待)せず、過去の後悔を切り離し、今と向き合う時間を増やす。
今と向き合う時間を伸ばす方法は以前紹介した瞑想によって可能。
今を充実させるために未来の予定を立てるというのは実に効果的。
ただ予定を立てるという時間も今を消費して行っていることをわすれてはいけませんオエー






予定を立ててよくやったと満足するのは違う。
シナリオを立てただけで満足するのではなくアウトプット。
今日はトレードできるのかできないのかやらないのか。
このパターンが来たらやるのかやらないのか。
シナリオ通りの動きになったのにやらないのは予定を立てただけです。






まんなみの作った名言集の一つですニヤリ

自分で言うのもなんですが、かなり支えになりますよ