南浦和・浦和・美園のヒロコピアノ教室 英語&英語リトミック
・2019年南浦和教室にて、英語toピアノ・プレ英語コース新規スタート致します!

・2019年美園教室にて、プレ英語コース新設致します!
NEW !
テーマ:

● 浦和・南浦和・美園のヒロコのピアノ教室 英語&英語リトミック!ピアノレッスン母子分離できましたあ!

 

こんにちは 菅原博子です。

 

先日3歳児のピアノのレッスンで、ママと一緒でなくて1人でできましたよ!

 

だいぶレッスンに慣れてきていましたが、まだまだ甘えていた年齢です。

 

思い切ってママさんに相談して、待合室でお待ちいただくことを提案しました。



ままと一緒だと、照れたり甘えたりしたりすることが多かったのですが、

別人の様に、集中!

積極的に、ドンドンやります!

音遊びレッスンの教材では、音符の長さを視覚、

感覚聴覚、触覚で習得していきます。

これは算数の土台にもなっていきます。


この作ってくれたリズムに、音をのせていきまーす♪

 先日、プレ英語のクラスでもこれを使いました。


もうみんな夢中🥰


フルーツ屋さんで、英語で買い物をして貰いましたよ!


 

プロの幼児教育はこちらから

 

英語toピアノ体験会開催日程はこちら←

 

プレ英語体験会開催日程はこちら←

 

 

教室には、南浦和、武蔵浦和、浦和、与野本町、東浦和、東川口、浦和美園、越谷、川口市、鳩ヶ谷等から、お子様とママさんが通ってくださっています。

 


テーマ:

● 浦和、南浦和、美園のヒロコピアノ教室 英語toピアノ、英語&英語リトミックの菅原博子のプロフィール

 

こんにちは 菅原博子です。

 

私の簡単なプロフィールです。

 

 

幼少時代

 

両親が教師で共働きだったので、私は平日他の家に預けられ週末だけ、家に戻りました。
 

父のスパルタ教育を受け、機嫌が悪いとたたかれたり蹴られたりしました。 
 

今なら、家庭内暴力DVですよね・・・

 

姉のピアノのレッスンに強制的に行かされて始まったピアノのレッスンは、3歳の時です。
 

宮城県の田舎町に住んでおり、往復10キロの道を 5歳の私と姉とで歌を歌いながら歩いて通いました。

 

小学校時代
 

小学校に入り、ピアノの先生がかわりました。
 

3歳からピアノを習ったせいか、私は耳が良かったけれど先生に恵まれず、なかなか進みませんでした。

新しい先生は意地悪で、手を叩かれたりしてレッスンに行くのが嫌になりました。

ピアノの先生にやっと恵まれたのが、小学校4年の時でした。 

 

それまでは、ただ通っていただけで何も身についていませんでした。

 小5年生の時に合唱部に入り、やっと音楽の楽しさを知りました。

どんどん進み、6年生の時にピアノ伴奏者になり、自信が持てました。
 

姉の影響を受け、小5から基礎英語を聞き始めました。

 

この頃から将来は、英語か、ピアノか?と考えるようになりました。

 

中学生時代

 

剣道部に入り、朝ランニング、竹刀素振りをして身体と精神力を鍛えました。

放課後は部活動、帰宅後夕飯の仕度をしてピアノの練習というのが日課でした。

マラソン大会ではいつも女子で校内1位、剣道も1番強く地区大会個人で優勝し県大会にも行きました。

英語も順調に伸びていき、宮城県大崎管内の英語暗唱弁論大会で学校代表で出場しました
 

初めての女子生徒会長にもなり、今思えば黄金期だったのかもしれません笑 

また、それを妬む女子や男子もいましたが、影口叩かれても勉強も1位か2位だったので負けませんでした。 
 

グループを作るのが好きなこの時期、私はいつも一人だったかもしれません。 

今思うといじめられていたのでしょう、認めたくない自分がいました。

クラシックと別のジャンルの音楽も、この時期に聴き始め、刺激を受けました。

 

高校時代
 

高校3年間は、受けたくないセンター入試のための勉強、、家のお手伝い、ピアノの生活でした。

片道、電車20分、徒歩で1時間半かけての登校で、足がとてもとても丈夫になったことです^^
 

国立大の2次試験の直前に盲腸になり、入院手術しました。
 

短期大学時代

 

浪人するのが嫌で、両親との生活から解放されたくて、離れた宇都宮にいきました。 

 

宇都宮短期大学音楽科でピアノを専攻、、副科でエレクトーンを取りました。

 

一人暮らしを始め、両親の束縛から解き放たれとても楽しい充実した生活を送りました。

 

社会人

 

社会人 になり、YAMAHAのピアノ、エレクトーン講師として働き始めました。

 

自宅でのレッスンも増え、ヤマハを辞めました。

 

日曜日は、ウェディングのプレーヤー、ホテルのラウンジ等で弾いておりました。

 

結婚、子育て

 

親の勧めでお見合いをして、田舎の長男と結婚、27歳の時に双子の娘がうまれ、子育てに翻弄されました。

夫、実家も頼れない、義両親とも折り合いが合わない、

田舎の生活にも馴染めず子育てが生きがいになっていました。
 

双子に2歳半で ヴァイオリンを習わせる

他にも、英語、スイミング、ゴードンメソッド、ピアノ、リトミック等夢中にやりました。 

特に ヴァイオリンのレッスンでは、Aの音を442ヘルツで取るのに音叉を使い音感を身につけさせました。

なんとそれまで持っていなかった私まで、絶対音感が身についてしまいました^^

 

30歳になった時、スパルタ教育を受けた私は、同じような教育を双子にしていることに愕然としました。

 

なんとかしなくてはと、親業を学び3年くらい学びインストラクターの資格を得ました。
 

義両親、夫との関係でうまくいかず、双子の子育てでへとへとになっていた時に一人、インドに行きました。

 

自分はなぜこんなに苦しいのか、人生の意味や、目的は何なのかと悩みました。

 

親業を学んでからは、子供や他者とのコミュニケーションの仕方が変わりました。

 

33歳で病気になり、ピアノの先生はひとまずやめ、何がしたいのか考えました。

会社を作る。


健康を取り戻してからはアパレルが好きなので、会社を立ち上げアパレルの小売業をスタートしました。

 

会社は順調でしたが38歳の時、無理をして病気になり6か月入院し、会社をたたみました。
 

その後、娘たちの進学で現在の南浦和にきました。
 

突然の夫の死
 

私が42歳の時に夫が亡くなり、様々な手続と精神的に立ち直るまでに3年半 かかりました。

 

娘達は、16歳高校生でした。

 

必死で女手一人で娘達を育て、双子は慶応大学、明治大学に入学し無事卒業しました。

 

現在、娘たち、一人は大手生命保険会社、もう1人は大手広告代理店に勤めています。

歌と英語の勉強のためカナダトロントに行く

 

私は何か人生でやり残したことはないかと考えた末、トロントに行く決心をしました。

 

海外生活、英語と歌の勉強 がしたいという思いでした。

 

学生ビザを取得し、50歳で単身カナダのトロン トへ行き2年間頑張りました。

 

ESLでの英語授業の他に、1800時間もの発音と歌のトレーニング。

 

マライア・キャリー、セリーヌ・ディオンの作曲やプロデュースをしたアシュレイ先生との出会いに感謝です。

 

やり残したことはない!楽しい人生だった!

 

未来の為に子供達の役に立てて良かった!

 

自分の人生は自分が主役  後悔のないように生きたぁ♪~

 

自分が死ぬ前にそんな風に思いたいです。

 

私の人生の目的は、楽しく豊かに過ごし、人の役に立つこと。

 

子供達には自分の人生を創造していく生きていく力、 私の持っている知識、技術、考える力等を伝えていくことが

 

私の使命です。

 

これからも子供たちの輝く笑顔と未来のために、精一杯頑張っていきます。

菅原博子

宇都宮短期大学音楽科卒業 中学校教諭免許状(音楽)小学校教諭免許状(音楽専科)

YAMAHA音楽教室にてピアノ、エレクトーン講師

2011年~2013年カナダ トロントのAshley Ingram School Of Musicにて、スピーキングコース、ヴォーカルコース、フォニックスELLIコース、ヴォイストレーニング 修了。

2015年ISPアカデミー児童英語インストラクターコース修了

ジャック=ダルクローズジャパン協会会員

NPO法人こども教育センター英語リトミック認定講師

NPO法人こども教育センターリズムベビーマッサージ認定講師

2016年さいたま市教育委員会生涯学習人材バンク登録

フォニックス発音トレーナー・ヴォイストレーナー 

 

 

 

 


 


テーマ:

● 浦和・南浦和・美園のヒロコピアノ教室 英語&英語リトミック!春の体験キャンペーン始まります^^ 

 

こんにちは 菅原博子です。

 

全てのコースの春の体験キャンペーン(期間は4月末まで)が始まります。

 

体験して入会された方には、入会金無料のキャンペーンです。 

 

ヒロコピアノ教室の動画が出来上がりました^^

 

プロの幼児教育はこちらから

 

英語toピアノ体験会開催日程はこちら←

 

プレ英語体験会開催日程はこちら←

 

 

教室には、南浦和、武蔵浦和、浦和、与野本町、東浦和、東川口、浦和美園、越谷、川口市、鳩ヶ谷等から、お子様とママさんが通ってくださっています。

 <


テーマ:

● 浦和、南浦和、美園のヒロコピアノ教室 英語&英語リトミック メニューとレッスン価格

 

こんにちは 菅原博子です。

 

各コースとレッスン価格のご案内です。

 

 

①英語リトミック(1歳〜3歳児)

 

埼玉でも珍しい英語リトミックレッスンが受けれます。

 

英語も習わせたい、でもダンスもお歌も好きだし。

 

そんなお母様に大好評なのが英語リトミック!

 

音楽に合わせて体を動かしてながら、 オールイングリッシュ! 

 

本場の発音ができる講師がレッスンします。

 

パワーいっぱいのヒロコ先生が、みんなを元気にします。

 

②キッズ英語(3歳〜)

 

 

英語リトミックでウォーミングアップ

 

いよいよ英語のお勉強が始まります。

 

でも簡単!

 

アルファベットも丁寧に発音から教えます。

 

日本でまだなかなか取り入れられていないフォニックス※を完全導入

 

御三家としても有名なある私立女子小学校でも、導入されております。

 

③英語toピアノ

 

 

英語とピアノ両方学べる画期的なレッスン!

 

今のお子さんはたくさんの習い事をされていて忙しいです。

 

英語も習わせたい、ピアノも習わせたい

 

でも、時間がこれ以上ない、そんな方にぴったりの両方学べるコースで。

 

④ピアノ

 

 

ピアノは、今世界で最も有名な教材、『ピアノアドベンチャー』を使っています。

 

英語版と日本語版があり、多くのピアノ教室は日本語版を採用していますが、当教室では英語版を使っています。

 

『音遊びレッスン』の教材を使い、コミュニケーション能力をアップさせるのに必要な即興演奏や

 

アンサンブルもできるようにしていきます。

 

レッスン価格

 

①英語リトミック (1~3歳児)  体験レッスン 1000円

 

入会金3000円 教材費別途 年間 24回(発表会含) レッスン 40分 3900円/月

 

②キッズ英語  体験レッスン 1000円 

 

入会金5000円 教材費別途 年間 33回(発表会含)レッスン 40分  6500円/月(幼児~園児)、7500円/月(小学生) 

 

③英語toピアノ 体験レッスン 1000円 

 

入会金5000円 教則本別途 年間 33回(発表会含)グループレッスン 40分 3名  8000円/月~  30分 2名 8500円/月~

 

④ピアノ  体験レッスン 1000円

 

入会金5000円 教則本別途

 

年間 33回(発表会含)グループレッスン 40分 3名 6500円/月~   30分 2名  7500円/月~

                        個人レッスン     30分   8000円~/月  レベルによりかわります。

 

・ オプションレッスン

 

フォニックストレーニング、発達障害児レッスンも行っております。

 

詳細は菅原までご連絡ください。                          

 

尚、お休み等された場合は、グループも個人も振替は対応しておりません。

 

但し、個人のみ年2回まで対応します。

 

レッスン時間は基本的にあけておりますので、急にお休みされる場合もお月謝を頂く事になりますので、ご了承下さい。

 

※フォニックスとは

 

子供にアルファベットの母音と子音の発音の読み方にはルールがあります。

 

そのルールと単語の綴りの規則を知ることによって、正しい発音や知らない単語

 

も読めるようになります。

 

 プロの幼児教育はこちらから

 

英語toピアノ体験会開催日程はこちら←

 

プレ英語体験会開催日程はこちら←

 

 

教室には、南浦和、武蔵浦和、浦和、与野本町、東浦和、東川口、浦和美園、越谷、川口市、鳩ヶ谷等から、お子様とママさんが通ってくださっています。

 

 

 

 

 


テーマ:

● 浦和、南浦和、美園、ヒロコピアノ教室 英語&英語リトミック!プレ英語、英語toピアノの体験会受付中

 

こんにちは

 

日々、春めいてきていますね♪~

 

目や鼻も花粉症の私にはとても厳しい季節です^^

 

5月連休明けから新年度がスタートします。

 

 

プレ英語、新コースの英語toピアノの体験会は下記の日程で開催します^^

 

英語toピアノ体験会日程

 

日時 3月25日(月)15:00~  3月28日(木)15:40~

    4月1日 (月) 13:00~  4月4日 (木) 15:00~

場所: 南浦和講師自宅  体験参加費 親子で1000円 

 

■プレ英語体験会

・浦和教室  浦和コミニュティセンター音楽室 3月23日(土)14:00~2歳半以上~、15:30~3歳児・幼稚園児~

 

3月25日(月)9:30~3歳児・幼稚園児~、10:40~2歳半以上

 

3月30日(土)9:45~3歳児・幼稚園児~ 4月2日(火)13:00~2歳半~、14:30~3歳児・幼稚園児~

 

・南浦和教室  南浦和講師宅  3月18日(月)10:00~2歳半以上~

                                    3月28日(木)11:00~3歳児・幼稚園児~、13:00~3歳児・幼稚園児~

                  4月1日 ()10:00~2歳半

 

・美園教室 美園コミニュティセンター音楽室 

 

3月27日(水)13:00~3歳児・幼稚園児~

 

4月3日()9:45~3歳児・幼稚園児~10:50~2歳半~音楽室         

 

 可愛い♡

 

この中華まんじゅう!

 

 

浦和週末クラスのプレ英語ではイースターがテーマでした。

 

エッグハンティングしてデコレーションしました!

 

みんなとってもかわいい昆虫になりました♪~

 

卵の色と形、みんなわかっていました。素晴らしい!

 

卵の中には、可愛いひよこちゃんが入っていましたね。

 

この笑顔とパワーに驚かされます^^

 

プロの幼児教育はこちらから

 

 

教室には、南浦和、武蔵浦和、浦和、与野本町、東浦和、東川口、浦和美園、越谷、川口市、鳩ヶ谷等から、お子様とママさんが通ってくださっています。

 

 

Ameba人気のブログ