またまた多頭崩壊 | アニマルライブの動物愛護日記

アニマルライブの動物愛護日記

皆様より善意のご寄付をお願いいたします。
寄付金の振込先
ゆうちょ銀行 記号17730番号6831821
*他銀行からの振込みの場合:店名七七八 店番778
 普通 口座0683182
佐賀銀行伊万里支店 普通 口座2015080
動物愛護ボランティア・アニマルライブ


テーマ:
2つ目の某市の多頭崩壊の報告です。
2頭の子犬合わせて21頭いました。
しかも、脱走して道路を走ってまわってる子や家の周りで吠えてる子達もいました。
 
数えるとウロウロしている子だけで5頭。
平気で道路を横切っていきます。
その道路は、近くの工事現場に往き来するトラックが沢山走っており、非常に危険です。
後、家横のスペースに竹で作った柵があり、

 

その中に成犬8頭とそこで生まれた子犬が2頭。

 

 
家裏に繋がれた犬が2頭、
そして、家の玄関の中に4頭が糞尿の中で生活していました。
 
 
ご飯も満足に食べていないようで、与えたおやつを必死で食べています💦
うちでストックしていたドライフードとおやつを沢山持ってきておいて良かった(−_−;)
みんな小柄で可愛いのですが、人に慣れていないのか近寄ってきません。遠くで吠えるばかり💦
その中で1頭が捕獲器に入っていました。
家の中に寝込んであった高齢のおじいちゃんが青白い顔でやっと出てきてくれましたが、少し話した後すぐに具合が悪いと部屋に入られてしまいました。
高齢のおじいちゃんで、しかもその状態では21頭のワンコ達を世話されるのはとても無理です。
 
それで、市役所の方々と話し合い捕獲出来た子から随時引き取り、里親を探していくことにしました。
まずは、放棄するという書面も役所の方で用意してもらうことになりました。
とりあえず、今回は捕獲された子だけ連れて帰ります。
その帰り、近くの病院へ行き検査をすることにしました。
初めての車と大勢の人達でパニックいたようで、ずっと吠え続けています。
きっと、どこに連れて行かれるのかと恐怖だったと思います。
そのパニック状態の中、うっかり噛まれてしまいました💦
完全な油断です(−_−;)
 
検査の結果、やはりフィラリア陽性です。
検便でも沢山の細菌が検出されました。それは、先生も驚くくらい💦
まるで山の中で生活していた野犬と同じです。
それ以外の血液検査は異常なし。
うちへ着いてからは、お利口にしています。
毛布に慣れていないのか、嫌がって上に乗ろうとしません。
きっと、生まれてからずっと土の上か床の上で寝ていたんだろうなぁ
ご飯はガツガツと一気に平らげてくれたので、
後は散歩や環境に慣れてくれるのを待って新しい家族を探していきます。
 
そんな中、ふと右手を見ると噛まれたところがパンパンに腫れていました(−_−;)
傷口もなく、血も出なかったのにぷっくり腫れ上がっていました。まるで、たこ焼きを二個のかってる感じ^^;
あちゃー 酷くなる前に伊万里の救急病院へ💦
即、点滴と破傷風の注射を打つはめになりました(汗)
あぁ、
これで4回目です💦
先生から、これは職業病と同じだねーと苦笑いされました(−_−;)
いや、そこ笑うとこじゃないし💦
とりあえず、早く処置したのでどうにか使えそう。
 
今朝の彼は、手からおやつを嬉しそうに食べていました。
ケージ中の彼を触ってみましたが、特に攻撃することもなく大人しくしています。
これでまた右手を噛まれたらシャレになりませんが😂
 
それから、ご支援のお願いです。
新たな多頭崩壊の相談が続いています。
嬉野の多頭飼いのワンコ達もいます。うちもシェルターに70頭とニャンコ40匹の保護っ子達がいます。
彼らのご飯を送ってもらえないでしょうか?
ストックしている分は、残り少なくなってしまいました(−_−;)
どうか、よろしくお願いします!
 
【送付先】
〒844-0014
佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙842
特定非営利活動法人アニマルライブ
TEL:‭0955 25 8366‬
 

アニマルライブ ひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ