5月「たまごひよこサロン」(家族と子育て)のご報告です。 | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ 

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ 

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!


テーマ:

こんにちは子育て世代包括支援センターいっしょの奥山です。ニコニコ

先日のヒヨコたまごひよこサロンのご報告いたします。

 

今回は「家族と子育て」というテーマでした。

講師の高橋助産師が用意してくれたのは大きな「はぴはぴの木」やしの木

子ども達も楽しそう。

 

お絵かきしちゃおう!

 

 

「ママは子どもの自慢できるところを付箋に書いてくださいね。」ということでお子さんの自慢ポイントを書き出しました。鉛筆

更に「もし心配なこともあればそちらも書いてください。」ということで何枚か書いて貼りました。

 

 

いつもとは違う意外な展開は面白く、子どもの自慢ポイントはほのぼのとして幸せな気分にしてくれます。ベル

その後、心配なことについて付箋の中から選んで助産師さんのお話がはじまり、先輩ママ達の経験を交えながら進められました。

 

スリングを親子でお揃いのものを作っている方がいました。

最近、お姉さんになって母性が育っている感じです。

 

更に、スリングを卒業かな?という頃に面白い遊びをしていたので紹介します。

スリングでブ~ラン、ブ~ラン ~ ~

ブランコのようにして遊べます。

体力がいりますのでご家族の協力があると良いですね。ウインク

 

 

ハート初めてたまひよに来てくれたママ

ピンクハートいつも来てくれるママ

グリーンハート最近何度が続けてきてくれるママ

ブルーハート引越し先から来てくれたママ

イエローハート子どもが生まれた後の生活が謎?というプレママ

 

みんなそれぞれなんだけど、共通しているのは「お母さん」

もうすぐブーケ1母の日ですね。

ママになっても、子どもが小さいうちは母の日といっても特に何もないな~という感じでしょうか?

 

皆さんもお子さんの自慢ポイントを探してほのぼのクローバーしてみませんか?

お子さんがいることで感じる幸せを改めて気づくことができるかもしれませんね。

 

星次回たまごひよこサロンは6月4日(月)10:00~12:00

テーマは「こころの健康」です。

 

場所:なかよし保育園子育て支援センター(石巻市中里3丁目10-7)

電話:0225-96-4551

 

ラブラブ途中参加も大歓迎!です。ラブラブ

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒロミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス