子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ 

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!


テーマ:
こんにちは爆笑
スタッフの松川です!!
急激に寒くなってきましたねガーンアセアセ
体調には、気をつけて、元気に過ごしましょうねウインク
今日乗り切れば、明日は祝日ですねお願いお祝い
お友だちは、どこかお出かけするのかな??


さてさて、向陽コミュニティセンターにて、7名の石巻消防署西分署の消防士さんをお招きしました。そこで、「子どもの救命救急のはなし」をしてくださいました👩‍🚒
{3D1497CE-59DB-45D0-B40B-4E1CEDC0EC37}

{8749FB92-E71C-4D01-BD59-BB67A967D724}
 
{1BCF99B6-6E45-4407-AFBD-7EE2133359A4}

最初に、心肺蘇生法を赤ちゃんと子どもの人形を使って、実際にどうやるか教えていただきました。お母さん方は、真剣な眼差しで、消防士さんのお話を聞いていましたニコニコキラキラ

{27481002-9503-4058-97A3-18EACAB58E7B}

{7BC1A3E1-93C3-4C61-B848-6FDF9C11E18A}

次に、実際にお母さん方が心肺蘇生法に挑戦しました。
119番にかけたら、携帯をスピーカーにして、相手の指示を聞きながらすると良いそうですウインク
心臓マッサージは、アンパンマンの曲(120拍)ルンルンくらいの速さで30回、中指と薬指でマッサージしていきます星
人工呼吸は、赤ちゃんの場合は、鼻と口を大人の口で覆うそうです!!

交代しながら、心肺蘇生法を練習しました。消防士さんに質問しながら一生懸命練習しているお母さん方の姿を見て、感動しましたキラキラ


{6882EF7E-4EC3-4621-B04F-4BD729341F89}

それから、誤飲したのときの手当ての仕方を教えていただきましたニコニコ
子どもは、トイレットペーパー芯の大きさのものを口にいれてしまうので、赤ちゃんや幼児のそばにおかないことだそうです。
万が一、誤飲した場合、むやみに口の中に手を入れずに、赤ちゃんや幼児の背中を下から異物を押し出すように叩くといいそうです星
誤飲の第一位は、タバコだそうです。その場合は、何も飲ませずに、すぐ病院へ連絡だそうです星


お話の最後に、今から多くなる熱性けいれんのお話を聞きました。
熱性けいれんが起こった場合は、口になにもいれないことです。落ち着いて、最初は、時間、感覚、どのようなけいれんかを観察してみることが大切だそうです。

どの話もお母さん方は、真剣に聞いていましたよニコニコいざという時にそばにいるのはお母さんが多いと思います。今回の実践やお話が少しでもお役に立てればいいなと思いました照れ


場所は外に移動して〜

{D3502D4E-7F35-4469-B9F9-7366445A946E}

{BDDF96C2-766D-49E0-B83B-EA513F095EDA}

消防車、救急車がお友だちのところへ出動してきてくれました救急車消防車
お友だちは、大喜び爆笑

{A2BFC0FF-CA50-48AD-8DFF-85BD08ADFCEA}

消防車、救急車の前や中で、記念撮影ができましたウインクキラキラ
石巻消防署西分署のみなさま、ありがとうございましたニコニコ
寒い中、遊びに来て下さったお友だち、お母さん方、ありがとうございましたおねがい

次回もお待ちしておりまーすウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒロミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。