3月26日ボンボンカフェ♪ | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

こんにちは~♪中居です。


春休み突入!!ぽかぽか陽気の26日。

ボンボンカフェの報告です♪


あれっ?なんか違う・・・

会場のレイアウトがちょっと変わって広々しました(^∇^)/

この日、ボンボンカフェに頼もしい助っ人が登場!

静岡出身、山梨の大学1年生、松﨑美佳さん。

(↑写真中央ピンクのエプロン。後ろ姿ですが・・・(~_~;))

ボランティアサークルの活動の一環であがらいんさんに来ています!!

専攻は福祉。福祉の目が子どもに向くきっかけに、なったかな・・・!?

『ミシン借りていいですか?』

どうぞどうぞ・・・♡

この日もミシンを使いに来てくれました~♪

ミシンも先生も待機中('-^*)/


ボンボンカフェのミシン。レギュラーの座、獲得!!


お下がりコーナーも大盛況!!

手作りの販売品。手作りキッドコーナーもこの賑わい!!

月齢の近いもの同士、通じるものがあるのでしょう(o^-')b

春休みに入り、いつものメンバーのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも来てくれたり、 ちょっと寄ってみてくれたり・・・

ところ狭しの賑わい♪本当に楽しいボンボンカフェになりました。

とっても楽しそうに遊ぶ子どもたち!!

こんなところまで遊び場になっていました♪

さすが!!


そしてもう一人お客様。

マクロビオティクスを教えている及川晶子さんです。

みなさんご存知でしょうか?いわゆる”マクロビ”

主食に、玄米、雑穀など。無農薬の野菜、穀物、豆類が副菜。

白い砂糖、お肉、お魚、卵、乳製品は摂らない。

などなどですが、及川さんは、ゆるーく教えているそうです。

この日も、ごま、ナッツ、うめ、酢などが入ったおにぎりを

ご持参下さいました。美味しかったです!!

食べたもので体が作られることを考えると、やっぱり食べるものって大事ですね!!

そのうち、”子ども向けの食の何か”のイベントがあるかも!?
白い砂糖が体に良くないのは、私も知っていましたが・・・

メイプルシロップ、甜菜糖などを使うといいそうです。

そして、この日のランチ。カレー♪

会場に入るといい匂いがしていたし、大きな鍋で作ったカレーって

なぜか美味しいですよね(o^-')b

お皿が小さく、少ないかな~?と思い、ついつい溢れんばかりの大盛りにしちゃいました・・・

けっこう多かったです・・・(~_~;)

ランチタイムもこの賑わい♪

テーブル2つ足しました!!
みんなでワイワイo(^▽^)o 楽しいランチタイムとなりました♪

食後のキッチンもにぎやかでしたよ。

カレーって、簡単だけど・・・

後片付けのときのカレーの”あぶら”ってけっこう強敵ですよね。

家で、一人もくもくと作業するのと違って楽しいんです。

キッチンも。

食事のあともワイワイ楽しそうでした♪


幼稚園バスの時間で、私はいつもはこの辺で帰るのですが・・・

『今日も来るの?』

来たときから気になっていた”常連さん”もいらっしゃったようですが・・・

今日も来てくれました~!!~駄菓子屋さん~

ボンボンの駄菓子屋さん、私も初めて!

子どもたちのたかりよう、すごかったです(^▽^;)

でも、駄菓子にこころ踊るのは子どもだけではないようで・・・

子どもたちの波が去った後、待ってました!!

とばかりに、ママたちが押し寄せてきましたo(^-^)o

まあ、私も買いましたけど。一応、子どもたちの分。


子どもには、『100円。』と言い放ち、自分は好きなだけ・・・みたいな・・・

なぜか買いたくなりますよね・・・(~_~;)


ボンボンカフェ閉店の2時なっても、まだこにぎわいでした!!

とってもにぎやかで、とっても楽しいボンボンカフェになりました♪

今日もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました♡

ちょっとお知らせ・・・

あがらいんの橋本さん。時々顔を出してくれるめがねの優しそうなおじさんです。実際に優しいんですよ♡

急に転勤になってしまったそうです。来週のボンボンまではいます。


来週も、ミシンを使いに、ランチを食べに、春休み中の遊び場に、

橋本さんに会いに・・・

ボンボンカフェに来てみてくださいね~♪