てづくりサロンの報告です♪ | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

こんにちは♪またまた藤井です。

そろそろ卒業シーズン、入園シーズンの準備ですよね♪

みなさん。順調にいってますかぁ~(^^)d

毎週(水)にやっているボンボンカフェ♪
ミシンを設置して、自分の作りたいものや、入園用品など、
作っているお母さんもいるそうで♪
楽しそうですね音譜私は不器用だから出来ないから、一緒に作ってほしい位ですラブラブ

幼稚園、保育園どっちに入れるの?
3年保育にするか、2年保育にするか迷うよね~。
なんて話を聞きます(*´∀`)

迷いますよね~。

そんなお話もゆっくりでき、物作りながら子育ての情報交換などが出来る。てづくりサロン♪中央公民館で行われました♪

今回は、くみひも("⌒∇⌒")



くみひもとは…
専用の板に、毛糸をかけて編んでいきます~。
針や、編み物棒など使わないので、安全ですよね♪



今回も、2色の毛糸の色を選んで、編んでいきました。編み物とかもそうですが、その人によって、きつく編む人、ゆったりと編む人、それぞれの性格がわかるかも(笑)


始めの所を覚えると、同じことの繰り返しなので、簡単に出来ますよ♪
わからなくなるので、みなさん。もくもくやってます☆

しばらく編んでいくと、こう↑なります。






子どもたちは、奥でサポーターさんたちと遊んでいます♪
集中して出来ますよね♪
ありがたいです音譜

サポーターさんたちは、せっかくお母さんたちがここに来てくれただから、子どもが泣いて気になるかもしれないけど、
ここにいる間だけは、ゆっくりしてほしいラブラブ
と言われ、感謝、感激ですラブラブ

子育てしていると、全部自分でやらなきゃ、完璧にしなきゃって思ってしまうときもありますが、こうやってサポーターさんや、支援してもらえる人がいるときは、私たちの味方になってくれる人がいるんだ~って、少し甘えてもいいんだぁ~って、一息つくのも大事ですよね♪


完成品がこちら

金具の所にボンドをつけて出来上がりです♪

本数をかえれば、また違う感じに出来上がります♪
編みかたをかえれば、模様も違いますよ♪

版は、手芸屋さんで売ってるそうです♪



凄く興味を持ってくれたママは、自分専用の版を買ってまたやりたいそうです♪

少しでもお母さんたちがゆっくりした時間になれたでしょうか?

帰りは笑顔で帰ってる姿を見ると、私たちも元気になります☆

まだ雪の残るなか、参加していただきありがとうございました音譜

てづくりサロンは、3月で一度終了致します。
子育て支援のおかげでたくさんのイベントが出来ました。ありがとうございました。



手作りサロンの目的は、子育てしている方を元気に♪笑顔に♪をテーマに、ものつくりを通して、参加したお母さんたちがつながれるように♪マタニティ~ベテランママさんまで(笑)

3月もたくさんのママたちが笑顔になれるように、スタッフ一同お待ちしております♪

以上      藤井でした( ̄▽ ̄)ゞ




Android携帯からの投稿