8月3日 すきすきすきんしっぷのご報告です | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

本日、生協集会室にてすきすきすきんしっぷ3B体操が行われました。



川開きの後という事や、お盆前という事もあり、参加予約が少なかったようですが、荒木さんの声掛けにより8組の親子の方々が参加してくれました。


今回は、産まれて間もない1ヶ月の赤ちゃんから、3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に3B体操を行いました音譜



まず始めはいつものように自己紹介や近況報告をして、先生にお名前を呼んでもらいました。

photo:01



さすが、大きいお兄さんお姉さんは、元気よくお返事してくれました合格

(息子は相変わらず、自分の名前を呼ばれると固まってしまい、他のお友だちが呼ばれると両手を挙げて得意気な顔をしてましたガーン


その後は、「ラララぞうきん」です。
大きい子達も、恥ずかしそうに、照れ笑いしていましたが、何だか嬉しそうでしたにひひ

やっぱり、ママの温もりは暖かいんでしょうねラブラブ

photo:02



photo:03



次はベルを使って上に乗っかってみたり、歩いてみたり、トンネルをくぐってみたり、ジャンプをしたり、みんなとっても楽しそうでしたべーっだ!

photo:04



photo:05



photo:06



photo:09



photo:10




最後は、おしりフリフリの曲に合わせてダンスをして、みんなで輪を作り、手を繋いで歩いて、先生の掛け声で真ん中に集まります

photo:07



子ども達も、ママ達もみんな笑顔ですね~ニコニコ

photo:08




今日はキッズ達の元気の良さに目を奪われ、初めて参加して下さった方もいらして、とても新鮮でした


うちの息子は1歳4ヶ月になり、ベビーでは大きすぎ、キッズにはなかなかついていけない中途半端な感じですが、彼なりに大きい子達から刺激をたくさん受けているようですニコニコ

お兄ちゃん、お姉ちゃんのボールやベルを取ってしまってごめんなさいしょぼん


でも、みんな優しく対応してくれるのですごいなぁと感心してしまいます


最後のお片付けも一生懸命手伝ってくれていましたクラッカー


息子もあんな風に出来るようになるのかなぁと、大きい子達の様子を見て楽しみになりましたアップ

以上、渋谷からの報告でした。