4月6日 3B体操すきすきすきんしっぷ(キッズ)のご報告です | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

今日は生協蛇田店2階の集会室にて、3B体操すきすきすきんしっぷ キッズクラスが行われました


今回参加してくれたのは12組の親子
(今月から3B体操は1家族¥500の会費制になりました。)

キッズ達はよちよち歩きの始まった1歳前後の子~3歳までの子達でした


では、今日の様子をご報告していきたいと思います

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


既に参加されたことのある方はご存知だと思いますが、3B体操では『ベル』と『ベルター』という道具を使います。

この道具は毎回先生が貸し出して下さるのですが、ひとつひとつ、消毒をしてから子供達の手に渡るようにしています。


 


今日はママと子供達も一緒に準備をしてくれましたぱちぱち



 
それでは、人数が揃ったところで始まりまーす


今日の自己紹介では、最近の子供達の様子などもお話してもらいましたよ


『最近こんなことができるようになりました 』とか『こんなことで手こずっています 』なんてことを皆さん笑顔でお話してくれました


こうしていろんなママさんのお話が聞けるのも楽しみのひとつですよね


自己紹介が終わった後は『ラララぞうきん』です



(↑↑ベルの穴からこちらを見ている子がいますね~(笑))


そして今日は、いろんなベルの使い方をしました。


長く並んだベルの上を歩いたり



トンネルになったベルをくぐったり


先生のお話では、こうした動きは子供達の平衡感覚を養うことにも役立つそうですよ


お家の身近なものでも代用できるかもしれませんよね!



最後はベルの上をジャンプしながらみんなで行進です


終わりのご挨拶では、自分から『先生、ありがとうございました!』とご挨拶できるようになった子もいて、先生もとても嬉しそうでした~


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


それから、今日感じたことですが、1歳前後の子も自分より月齢が上の子達を見てたくさん刺激されているなぁ。ということ。

みんな積極的に動き回っていました

『うちの子は最近歩き始めたばかりだけど、大丈夫かな?』という方も、是非参加してみてくださいね



以上、安倍のご報告でしたピクルスメガネ