1月21日 1月22日 | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

21日は、いま少しづつ進めているプロジェクト


「お産に強い街づくり」~お産カフェチーム(仮)~のミーティングをしました。


子育ての拠点を作りたいという動きです。


そのうち詳しく紹介できればと思います。


22日は、湊にボランティア団体「オンザロード」さんが手がける


「いしのまき げんき 市場」 通称 IGS の現場視察にいってきました。


私が先輩と慕う「やっぺす隊」の兼子さんにお誘いいただき行ってまいりました。


21日にミーティングした私達の理想と、重なるところもあり、とても


興味がありました。



子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ  (旧はなまるmama)

震災後しようされていない建物を、枠組みをりようして


建て直すそうです。


中には、野菜・肉・魚などの新鮮な食材が並び、


それを使った料理を食べることができるそうです。


そして、子供の遊ぶスペースをとても大きくとってくれる予定です。



子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ  (旧はなまるmama)

↑ここがそのキッズスペースになるそうです。


是非子連れママにも優しい施設づくりをしてほしいですね!



子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ  (旧はなまるmama)

ちょっと目に留まった、がれきで作ったお神輿だそうです。


なんかすごい!



子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ  (旧はなまるmama)


テナントも入るそうですし、


2階には宿泊施設、レストランなどがあり、地元の方を20名くらい雇用する予定だそうです。


それにしても、手がけるプロジェクトの規模がすごいです。


みんなに愛される場所になるといいなあ~と思いながら参加してきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、またパー