10月6日 0歳児講座<クラス1>赤ちゃんの生活の報告です | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

10月6日は


「ベビースマイル秋の0歳児講座」<クラス1>がありました。


前の晩から、激しい雨雨台風


赤ちゃんをつれて、雨の中をあるくのはおっくうだよなあ。


なんて思いましたが、


キャンセルがほぼ無しビックリマークという結果に、


ママパワーとても感じました。


女は強し!そして、子供をもった女はもっと強し!


みんなのパワーで石巻の子育ての絆を作っていきたいですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


場所が 仮設住宅 蛇田中央団地 集会室 ということで、


ちょっと場所がわかりにくく、迷って大変な思いをされたママさんも


いました。ごめんねラブラブ


それにしても、赤ちゃんが集まるととってもかわいい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<クラス1>は赤ちゃんの生活をテーマにしていました。


石巻市役所の健康推進課さんにお願いして、


保健師の「まつざきさん」が来てくださいました。


赤ちゃんの発育についてもお話がありましたが、


お話の中心は、「子育てをひとりで背負い込まずに


自分にプレッシャーをかけすぎずに 楽しみましょう」


ということでした。


”あたりまえ”と思えることでも、


初めての育児って、盲目になってしまって、自分で思い込んで


周りの意見が聞けなくなったりするもので、


こういう機会があると、ふと、自分を振り返って客観的にみる


ことができたきがします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お兄ちゃんのときは、2404グラムで産まれてきて、


「小さい」という悩みがしばらくありました。


おっぱいもうまくいっているのか自信がなく、


「おっぱい足りてないんじゃないの?」とか


「おっぱいちゃんと出ているの?」


と聞かれると、すごくつらかったです。


でも、5ヶ月、6ヶ月と過ぎていくうちに、標準になって、


2歳過ぎた今では、「大きいね」っていわれるようになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二人目を産んだ今でも、


「おっぱい出てないんじゃない?」なんていわれたりしますが


お兄ちゃんの経験があるから大丈夫。


つらいこと、言われても、それは後から強さに変わるから、


みんな!がんばろーね音譜


忘れちゃいけないのが、育児しているのは自分だけじゃないってこと。


今は、震災の影響で引越しをして、まだお友達ができていないかたも


いると思います。


是非ベビースマイルに参加してくださいね!


私はお友達にずっと支えられてきています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は、写真撮るのすっかりわすれてしまいました。


ごめんなさい!!次回はしっかり。


では、またパー