ベビスマ、石巻の登録団体になりました! | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

本日、一通の手紙が届きました。


「石巻市市民公益活動団体登録通知書」音譜


NPO法人ではありませんが、市に存在を認めてもらった


任意団体ということで、いままでより活動しやすくなるはず。


星星星星


先日、市役所の「子育て支援課」へお電話をしてみました。


内容は、


「大震災が与える子供への精神的な影響について


親として、どのようにケアしてあげればよいか」


ということについて、専門家の方からお話を伺う機会は作れないか、


聞いてみました電話


「震災後 夜泣きがひどくなった」

「甘えん坊になった」

「津波ごっこをするようになった」

「少しの物音に敏感になった」

「津波がせまってくる光景をみせてしまった」

「たまに奇声をはっするようになった」


私が聞いただけでも、このような心配する声がたくさん。


また、震災後に比べて、いまは、子供の恐怖心も


落ち着いたけれど、将来的に大丈夫なのか、


という声も聞きます。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


「子育て支援課」の方はとても親切に対応してくれました。


チューリップ赤市としても、是非そのような機会をもちたいので協力したい


チューリップ赤今、ボランティアなどで、精神的なケアの専門のチームが石巻にきていること


チューリップ赤日程と開催場所など、探してみてくれること


あっという間に、そこまでお話を進めてくれました。


開催日は、7月の後半になる予定ですが、


決まり次第広く連絡をまわしたいと思います。


このようなことを聞けるチャンスはこれからあるのか、


今の時点ではわかりませんので、多くのかたに


集まって欲しいと思っています。


このブログを見てくれている方、早速 会員登録をしてくれた皆様、


予定が決まりました際には、お声がけ、どうぞよろしくお願いいたします!!