最近めっきりブログをさぼっていて、久しぶりの更新です。

新年明けましておめでとうございます(^_^)v

新年は伊豆は行ってきました!

伊東から初日の出を見ましたよ~☆



ちょっと雲がかかってて、ちょっぴり残念(^。^;)



富士山がとても綺麗です!
こんな富士山を拝めて、今年は良い年になりそう(☆。☆)

朝日が不完全燃焼だったので、西伊豆スカイラインを通り、達磨山の山頂を目指しました!
強風の中、何とか頂上に到着すると、360度のパノラマが広がります!
そして、この景色は見事♪



元旦の日の入りをバッチリ見れて元旦の締め括りです!



今年もよろしくお願いします!



和光の夏を盛り上げた『W@KOコン』が早くも第2弾を開催します!
企画運営に携わっています(^_^)v



第2弾は和光市の冬の風物詩「ニッポン全国鍋合戦」とコラボ!
『W@KOコン』×鍋パ!!として参加店自慢の鍋が勢揃いします!今年は和光の冬が熱い!!
和光の街・店・人との出会いで和光の街を楽しみましょう。

詳細は以下のとおりです!

日  時:平成24年12月1日(土曜日)13:30~17:00
参加人数:200名(男性100名、女性100名)
参加対象:20歳以上(同性2名1組で必ず応募)
参 加 費:男性6,000円、女性4,000円
開催店舗:和光市駅周辺の商工会会員の飲食店(7店舗)
お申し込み:公式HPから申し込みください。
公式HP:http://www.en-project.com/
主催/和光市商工会(048-464-3552)、和光市商工会青年部
共催/和光市
協力/EN実行委員会、わこまち探検隊
川越まつりに行ってきました!

今年は市制90周年記念とのことで、29すべての山車がお目見えするようなんです。

先週末の2日間でしたので、日曜日に行きました。



早速、川越から本川越へ向かっていると一台の山車を発見!



そのまま付いて行くと、向かい側からもう一台がやってきて、何やらバトルが開始!
お囃子が乱された方が負けだとか…
ホントかどうかはよくわかりません。



本川越の駅周辺は、出店ストリート!
100を超える出店が並び賑わってます。
童心に戻り、あんず飴やりんご飴を買って食べました。



こちらは居囃子と呼ばれるもので、道の途中でお囃子をしてます。



本川越から蔵の町へ向かう途中の連雀町交差点!
人混みが凄い!



山車のすれ違いが多くて見物です。



一気に四台の山車が交差点内でひしめき合ってます!
もう人混みパニックで前に進めず…



結局前に進むのを諦めて、左にすすんで行くと、休憩中の山車を発見!
記念撮影☆



夜になると山車がライトアップされれてとても綺麗です!

川越まつりの見どころは夜なのですが、立ち疲れてしまったので、ライトアップの山車を見て引き上げました。

しかし、人混みが凄い!
どうやら、土曜日のアド街で特集してたようです。
和光市南口のちづる食堂に行ってきました!
和光には定食屋さんが少ないので重宝するお店です。



定食メニューが豊富です!
単品の場合は、200円引きで注文できます!


 
こちらは一品メニューです!
店内にはオススメメニューもあって、どれにしようか迷ってしまいますねっ!



こちらのお店は刺身が美味いと評判なんです!
さっそく、刺身盛り合わせを楽しんでみました!
美味しいですね~♪



しょうが焼き、トマトサラダ、らっきょ!
らっきょは自家製で箸休めに最適☆



豚肉ジュージューの鉄板焼きは湯気が出てて、とても食欲をそそります。



チョリソーは結構辛めでしたが、美味しいです!
これにはビールが進みます!



ごくごく飲んじゃいますね~(^_^)v



夜も更けてくると、夜のおつまみメニューが登場です!
メニュー名もちょっと夜仕様!?



ラブラブ納豆揚げは意外なメニューとの組み合わせ!
納豆好きにはたまりませんね~。



サラリーマンの胃袋をガッツリ掴む、ちづる食堂!
お客さんがひっきりなしに入れ替わって美味しい定食を楽しんでました!

定食を食べたくなったら、ちづる食堂へGO!!

ちづる食堂 和光店
【電話】048-462-5354
【住所】埼玉県和光市本町5-2 和光ビル1F
【HP】食べログ
先日、地元の下新倉氷川神社で秋まつりが行われました。 



子供達に大人気の出店をはじめ、各種イベントが盛りだくさんな内容です。



神楽殿では民謡が始まりました。
見ていると何だか心温まる舞踊です。



伝統芸能のささら獅子舞が始まりました!
お囃子に合わせて踊ります!



躍動感溢れる獅子舞です!



獅子舞をズームアップすると、猛々しい顔立ち!
近付くと圧倒される凄さがあります!

ささら獅子舞の後には、和光太鼓が始まります!






軽快なリズムとともに太鼓の音色が響き渡る!
ドンドン!ドンドン!



神社の外では、神輿が町内を練り歩き、担ぎ手達が熱い力で持ち上げています!
『エッサホイサ』『エッサホイサ』
あれっ!先頭で神輿を担いでいるのは…
市長です☆
地域に溶け込んでいて、担ぐ姿がとても似合ってます!



神輿が神社に戻り境内に入って行きます!
あともう少し。



雨が降りしきる中、熱い担ぎ手達が境内に戻り、いよいよフィナーレ!

下新倉秋まつりは、ささら獅子舞、和光太鼓、神輿と迫力溢れるお祭りでした!