おはようございます!

 

先日、以下のシンポジウムの告知を

させていただきましたね。

 

★9月8日(金)14:30~

 以下のシンポジウムにてモデレーターを務めます!

 『新たな国土形成計画が拓く未来~新時代に地域力をつなぐ国土を目指して ~』

  私も2年間、議論に参加した国交省の「国土形成計画」について

  委員や若者たちをパネラーに迎えLIVEでセッションを行います!

  symposium_230908.pdf (kok.or.jp)

 

 

ところで、「国土形成計画」って何でしょう?という

前段の説明が必要ですね!

 

以下、国交省のHPから持ってきました。

 

++++++++++++++++++++++++++

 

『第三次国土形成計画(全国計画)』 ★7月28日閣議決定

 

令和5年7月28日に国土形成計画(全国計画)の変更の

閣議決定がなされました。
 本計画は、「時代の重大な岐路に立つ国土」として、

人口減少等の加速による地方の危機や、

巨大災害リスクの切迫、気候危機、国際情勢を始めとした

直面する課題に対する危機感を共有し、

こうした難局を乗り越えるため、

総合的かつ長期的な国土づくりの方向性を定めるものです。
 本計画では、目指す国土の姿として「新時代に地域力をつなぐ国土」を掲げ、

その実現に向けた国土構造の基本構想として

「シームレスな拠点連結型国土」の構築を図ることとしています。

 


 国土形成計画(全国計画)概要
 国土形成計画(全国計画)(令和5年7月28日閣議決定)
 国土形成計画(全国計画)参考資料
 国土形成計画(全国計画)関連データ集
 国土形成計画(全国計画)関連施策一覧(関連HPリンク)

 

大変なボリュームではありますが、

今後、日本だどんな方向に進もうとしているかが

感じ取れると思います。

「国土」というと堅苦しいですが、

今回はそんなハードの話に加えて

「ライフ」、人々の暮らしの形にも重きを置いた計画に

なっていますので、

お時間のある時にご確認いただければと思います。

 

最後の「関連HPリンク」は

冊子ではなく、WEBに計画をUPするのではれば、

分からない施策等の説明を

URLを貼って飛べるようにして欲しい、と

お願いをして作っていただいた物です。

 

紙だと情報がそこで止まりますが、

各省のHPなら、

施策の概要や現状について

最新情報が更新されますので、

こちらで理解を深めていただくと、

より、計画の内容を理解したり、

興味が湧くのでは、と思います。

 

9月8日のシンポジウムは、

事前登録も要りませんので、

ぜひ、ライブでご覧いただけますと幸いです(^^)/

 

お時間のある方はぜひ!

 

 

木場弘子