先日の北九州市での
港巡りの視察の模様を
何回かに分けて
ご紹介しますね!!
こちらは、
北九州空港に近い
港にて
日本に3隻しかない
浚渫(しゅんせつ)兼、油回収船の
海翔丸に乗りました!!
以下、海翔丸のサイトをご覧ください(*^_^*)
http://www.pa.qsr.mlit.go.jp/kanmon/3kaisyoumaru/
年々、船が大型化し
深い水深が必要となる中、
航路に溜まった砂を浚渫し、
船を安全に航行させることは
とっても重要です。
また、
万一、油漏れの事故があった場合、
48時間以内で到達する距離が
担当エリアだそうです。
今年1月に
山口県の萩市沖に
緊急出動して
油の回収をしてきたそうです。
以下、報道資料!
http://www.mlit.go.jp/common/001065240.pdf
ヘルメットに
手袋、
長靴、
そして、
ライフジャケットを着て
いざ、海翔丸に乗り込みます。
海底の砂を吸い込む
システムなど
丁寧にご説明頂きました。
操舵室では
ハンドルに触らせて頂きましたが、
凄く小さくてビックリ!!
双眼鏡で
船から運び出された
(パイプで送る出す!)
土砂の行き先を確認。
レーダーで
他の船がどこにいるのかも
よくわかりました。
海上保安庁の審議会の中でよく
議論になる
AIS(船舶自動識別装置)の搭載。
義務付けられていない船にも
ぜひ!と呼び掛けていますが、
初めてAIS搭載船が
レーダーでどう映るのかを
確認できて嬉しかったです§^。^§
AISの説明は以下で。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/toudai/ais/ais_index.htm
乗員の皆さんは
月曜から金曜まで
4泊5日、
24時間体制で
お仕事に励まれているんです。
お忙しい中、
ご協力頂き、有難うございましたm(__)m
そうそう、
北九州空港は
こうした砂などを埋めたてて
作られたんですよ(^◇^)
バケツの中には
乾燥させてブロックになった
砂がありました。
今回も
百聞は一見に如かず!
とても
勉強になりましたです§^。^§
ハイ!(^^)!
木場弘子