1990年ごろに少女向けレーベル「ティーンズハート」で、ミステリーを中心に執筆されていた作家さん「井上ほのか」をご存知でしょうか?

私は「セドリック・エロル」シリーズ、「アイドルは名探偵」シリーズが、特に好きでした。

 

恋愛ものが中心だったレーベルだし、シリーズ名がお茶らけているので、どうせ子供だましだろうと思われるかもしれませんが、中身は本格ミステリーです。

トリックが秀逸!

 

特にドル探シリーズの「愛してるっていわせたい」の毒殺トリックは、凄いです。

なんちゅうタイトルだとは思うけど^^;

複雑な仕掛けを利用した緻密なトリックとかではなく、人間の心理を利用したローリスク&ハイリターンな仕掛けです。

かなりの高確率で、ひっかかって毒殺されると思う。

 

素晴らしい才能だったのに、理由は不明ですが、作家活動をやめてしまったようで、すべてのシリーズが未完です。

一応、読み切り作品なので、各話は完結していますが…

 

ペンネームを変えて、執筆活動を続けてらっしゃるんだろうか?

新作があれば、是非読みたい作家さんです。

 

好きな推理作品はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう