私はアニメで『進撃の巨人』を知りました。

原作を読んだのは、アニメのファイナルシーズンPart2の放送終了後です。

原作もアニメもどっちも好き!

 

アニメは楽曲もすごくいいですよね♪

特に澤野博之さんの挿入歌は魅力的なモノが多い。

仕事中も、進撃の巨人のサントラを流しています。

中でもお気に入りは「Call your name」

 

最初は、ミカサのテーマソングだと思ってました。

シーズン1の頃などは特に。

しかし、原作を最後まで読んだ現在は、ミカサだけではなく、エレンやリヴァイの心情も表していると思うようになりました。

アニメで「自由の翼」「長い夢」が放送されるときには、この曲が使われる気がしています。

 

この曲が製作されたのはシーズン1の頃。

どの程度、その後のストーリー展開に関しての情報を得た上での作詞だったのでしょうね?

既に諌山先生からラストの構想を知らされていたのでしょうか?

情報が無い上での、この作品だったとしたら、驚異的すぎる!