未来と今、幸せになるために優先すべきなのは? | 日本の夜明けは近いじゃろ!

日本の夜明けは近いじゃろ!

パチンコ、パチスロ、パソコン、ビジネス、得意分野の中から皆さんの役に立つような情報を発信していきます!普通の日記も書きます。

ちょっと今日は哲学的な話しまーっす('-^*)/


未来のためには、今を犠牲にすべき
今を犠牲にしているようでは、その先にある未来すらダメになる
自分はこの2つの言葉を聞いたことがあるのですが、
どっちが正解なんでしょうか。

オレが思うに、正解は前者です。
(後者の「今」の何を犠牲にするかによりますが)


その根拠は、
今は点」で、「未来は線」だからです。


『今』という場合、その期間は非常に短いものです。
この数秒、長くても1年でしょう。

しかし『未来』とは、この先死ぬまで全ての人生であり
非常に長い場合が多いです。


つまり、「未来より今」というのは「このあと数十年より今日が大事」と同義です。
実際オレの知る人で、「今」を優先させ続けた人は
結構悲惨なことになってたりします・・・。



今こけることを嫌がり、真下の足元だけを見て歩く人はいません。
それでは自分がどこにいるのか、どこに行くのかさえわかりません。

普通は先を見て歩きます。
ずっと先を見ている人は、足元を見なくてもこけたりしません。
見なくても今自分の足元に何があるかわかるから。



今しんどいのは嫌だから・・・。
今苦労したくないから・・・。
今楽したいから・・・。
足元ばかり見て歩いていませんか??