こんばんは!

ヒロプリです。

 

今朝は菊芋を収穫しました。

まずは、3m弱くらいの葉のついた茎を切り倒して・・

根の部分を掘り起こします。

根の周辺には菊芋がごろごろ有りました。

菊芋は今年初めての栽培なので出来るか心配でしたが

1ヶ月くらい前の小ぶりの状態で少し食べてみたり

ご近所に配って感想を聞いたりして

問題なく菊芋なのは確認していましたが、

こんなに大きくなっているとはビックリです。

今年の収穫完了。

サラダにも使えるし、スライスして焼肉と一緒に焼いて食べてもヨシ。

もちろんカラダにも良いと聞いています。

特に血糖値を下げる働きがあり、ダイエットにも効果あり。なので、糖尿病にも効果があることで有名ですね。

 

僕は糖尿病ではないけど、

親、親戚に血糖値高めの人が多いので

予防として頂きます。

食べてみたいなと思った方は

直接お声がけください。

 

さて、本題ですが、

約1年間患っていた膝の調子が元に戻りました。

太極拳先生のアドバイスのおかげです。

この運動をやってなかったらこの先絶対に痛めてたと思う。早くそこに気がつけてラッキーです。

(早くもないけど。)

 

ユーチューブのチャンネル登録番組を最小限に整理して、

履歴もリセットした。

見たくない動画表示が無しになりました。

そんなに興味の幅広げられないから笑


で、たまたま、今日トップページに出てきたのがこの動画。

僕も四股をやっているけど、軽めで回数をしたいので

こんなに上げていない。

でも、ポイントは足の骨の向きを揃えるって

まさに僕が今取り組んでいること。

動画内容は最初の4分あたりまで観ればポイントはOKです。

 

 

今夜もこのこの歌声。

奏はメロディがむずいけど

Ms.OOJAさんの歌い方はわかりやすい。

これならいけるか笑

 

今日もお疲れ様でした。

良い夜をお過ごしください。

 

タイトル、手を抜き過ぎやないかい