フジテレビ


メリークリスマス!

ONEDAY 聖夜のから騒ぎ


クリスマスイブの未明、横浜で裏組織の男が殺された。その現場にいた勝呂寺(二宮和也)は逃亡を図る。ローカルテレビのベテランキャスター倉内(中谷美紀)は担当していたニュース番組の打ち切りを言い渡される。老舗洋食店のシェフ立葵(大沢たかお)は横浜の事件に巻き込まれて代々伝わるデミグラスソースを失ってしまい、クリスマスイブの営業に黄色信号が止まる。



同じ日に3人の人物に起きた3つの災難。1クールを費やして聖夜の一日の出来事を追うドラマ。交わるはずのない3つの物語が徐々に交錯し、聖夜の夜に奇跡を起こす、というアンサンブル構造。連ドラではなかなか高難度。


サスペンスとお仕事とコメディ。3つの異なるストーリーの絡め方はうまい。終盤、強引な設定だったり突然キャラを立てたりとかはあったけど、3か月近い放送だもの、何某かの事情もあったのかも。映画の作り方とは違うからね。



大沢たかおと中谷美紀は「仁-JIN-」のコンビだし、桜井ユキは好きだし、福本莉子はTOHOシネマズでも毎度お会いしてるし。加えてコメディドラマの経験豊かな鈴木雅之の演出。見ないという選択肢は最初からなかったのかも(笑)


見慣れた横浜のロケーションも個人的にツボ。日本丸にコスモワールド、馬車道、横浜スタジアムとよく見る景色ばかり。ハマスタの通路なんかこの間歩いたばっかだし。ただし、葵亭の外観は小田原なんだってさ。


クリスマスだからラストはホッコリ。サスペンスが軸だと思われた序盤の展開だが、実は葵亭が根っこだったことがわかる。うん、あのコメディパートが一番好きだったかな。そこはさすがの鈴木雅之。



hiroでした。



沈黙の艦隊←大沢たかお主演


7月24日通りのクリスマス←大沢×中谷×クリスマス


VIVANT←ニノは2クール連続のドラマ