プロットづくり | ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

 ★LGBT支援Gr. [ レインボーハート富山 ] 所属
 ★著書 [どこまでも続く、この空のように]
 ★読者登録、コメントなど、お気軽にどうぞ♪



今日も冷えましたね。
今朝は県内の観測地点すべてで氷点下だったそうです。

もうすぐ2月ですけど、あとしばらく寒さは続くのですかね。


プロットづくり


本を書く際、僕の場合は実体験がもとだったので、すでにある程度
大まかなストーリーはできていました。

◆二人が出会い、惹かれ、転機が訪れ、僕が変わっていく。◆

ブログや投稿サイトで、何度かあらすじとなる文章は書いていました。


ただ、書籍化するのにあたり、僕はもう一度、構成を考えました。
小説等では、「プロット」というそうですね。

プロットを組み立てる などと使われます。
主な出来事をブロックごとにつなげて、ストーリーを作るものです。


僕も、素人なりに……ですが、やっていました。


 

エクセルで、こんなふうに作成w


ある出来事があって、 → 次の出来事に繋がる。

この出来事と、過去の出来事が、リンクしている みたいな。


僕の場合、僕や彼の「性格」「心の動き」も、このプロットを使い、
どこで、どこまで説明するか。

なんてことを考えながら文章を作りました♪


僕が彼に惹かれた理由についても、

「実は、僕はセクマイ」、「少しふくよかな人が好き」、
「彼の性格が人懐っこい」、「なぜか憎めない」


いくつかの要素で作り上げていきました。



簡単な例で書くと、

僕が挨拶する時に、おどおどしてる様子 = 僕の臆病な性格

こんな感じで、二人の性格を読者の方に理解してもらいつつ、
二人の距離感を描いていく。


こういう作業って、意外と理系的でしょうか?
やってて、とても楽しかったです。 (^-^)


そう考えていくと、無駄な文章って、ほとんど(?)ないんですよね。

すべて、書いてあることに意味があったりします。



校正する際にも、本当に何十回と、初めから終わりまで読みました。
これでもかっていうくらいに修正を繰り返しました。(^_^;)

編集者の方には、いろいろご迷惑をおかけしたと思います♪


でも、「やりきった感 ♥」はありました。


みなさんの仕事や趣味も同じだと思いますが、

「やりきった~

と思えたものって、体は疲れていても、なんか充実しますよね。

(心理学とかでは、成功体験というのでしょうか?
性交じゃないですy……言わなくてもわかるっつーのw)


そういう経験ができたことに、僕は満足しています。(^-^)


 次回へ続きます。


本ができるまで」の目次ページは、こちら です。
 「 本の紹介ページ」は、こちら です♪