ペット・セメタリー | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                     

1989・米     ★★☆☆☆(2.9)

                    

監督:メアリー・ランバート

出演:デイル・ミッドキフ  デニース・クロスビー  フレッド・グウィン  ブラッド・グリーンクイスト

                      

                         

交通事故で最愛の子を失った父親は、裏山のペット墓場の奥に広がる不思議な霊場に

遺体を埋めるが…。

 

S・キング自身、気味が悪すぎるという理由で、完成から長い間出版しないでいたという

いわくつきの原作を、映画化するならと、彼自身が脚色。

 

恐怖演出は及第点だが、やはり後味が悪すぎる。(allcinemaより抜粋)

                        

                           

                                 

ブタ

え?古~って思った? 明日見に行く予定の「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」の

TVM「IT/イット」を見直しておこうと、一緒に本作もポチっとなして見た。

               

「斉木楠雄のΨ難」とかも見ているけれど、記事にするほどではなかったので、今日はこれを。

                                 

                            

メイン州の田舎町ルドローの大学病院の院長に選ばれた医師ルイス・クリードは妻レイチェルや

2人の子供エリー、ゲイジとシカゴから引っ越してきたが、家の前の道路を行きかう大型トラックに驚く。

 

そんな彼らの向かいに住むジャド・クランダルは、この道路で轢かれたぺットを葬るペットセメタリーの

存在を教える

 

ある日ルイスの病院にヴィクター・パスコーという患者が運び込まれてくるが、看護空しく

息を引きとった。

その夜ルイスは夢でパスコーから、あの墓地に足を踏み入れるなと告げられる。

 

レイチェルと子供達をシカゴの実家へ送り出した感謝祭の日、ルイスはエリーが可愛がっている

仔猫の死骸を見つける。

 

彼はジャドの案内で墓地の奥深く、山の中の平坦な場所にそれを埋めると、翌朝その猫が

生き返るが凶暴と化していたのだった…。

                                  

                         

本作もレンタルで見たと思う。 それ程怖くなくて「ふ~ん」で終わったと思うけれど、本作の

面白い所は、ダメだと分かっていながらも、最後まで手を尽くしてくれた医師のルイスに感謝の

気持ちを込めて、幽霊になったパスコーが良い幽霊(見た目は悲惨だが)として、出てくるところ。

                             

                    

ルイスに再三、行っちゃダメと言っているのに、それを無視してルイスは「生き返らせたい」一心で

遺体を運んで埋めて戻って来る。

                          

                  

ちょっと神秘的な場所ではあるけれどね。

でも、ルイスが聞かないので娘のエリーに「夢」で教えるんだけれど、これもしょせん子供の言う事で

取り合って貰えない。

                      

                     

でも、彼は結構頑張るし、それ程嬉しかったんだね。 彼が出てくると容姿は怖いけれど、ちょっと

微笑ましい。あせる

                   

生き返った猫は、凶暴になるって言うけれど、娘達は特別猫が「変だ」とは言ってないし、変化に

気付いてないのかな?

                          

                     

ところが、目に入れても痛くない長男のケイジが車に轢かれて、余りの悲しみからケイジも

生き返らそうとする。

                              

                         

もう、この辺からルイスはおかしくなってしまっているよね。 静かに眠らせてやることをせずに。

                          

ジャドも止めるけれど、もし凶暴になれば「その時はまた眠らせればよい」って、2度も殺す事に

何の戸惑いも見せないルイス。

                         

                        

こんなに可愛かったら、ちょっと気を許してしまうね。↑生き返った後のケイジ。

                    

妻のレイチェルも、姉が奇病の為に恐ろしい思い出があるので、「死」については敏感。

ルイスが、レイチェルに相談してたら、レイチェルはどう答えたかな?

                                   

                     

余りの不気味さに自らスグに出版しなかったって。 そうは言うモノの映画化となると脚色もされて

ちゃっかり映画にも出演の原作者のスティーブン・キング氏。↑牧師役です。

                               

                           

もう一つ面白いのは、作品の中でも言われているけどセメタリーの綴りが間違っているんだけど。

実際には「cemetery」です。 でも、子供が書いたとされる看板通り、間違った綴りのまま

タイトルになっております。 タダ、日本のカタカナ表記になっている時は「セメタリー」になっていますが。

               

こう言う所は、お茶目やよね。

                    

                    

さてさて、良く良く見ておれば、ジャドはルイスを連れてきた時に言っているのです。

「愛犬を埋めた」と。 そして、「2度来た事が有る」…。 え?犬と…。 ヲイヲイ!

                    

久々に見て、向かいの爺さんの顔がちょっと怖すと思いましたが…。 実際には良い人です。

タダ、ジャド役の「フレッド・グウィン」氏は1993年の7月に66歳で亡くなっております。

                      

                    

お化けも怖いけれど、死者が蘇ると言うのも怖いのだね。 しかも、死者は朽ち果てているのでね。

 

ゾンビ作品は、それ程好きではないのですが、こう言う「愛するが為」とか理由がハッキリしている

蘇る死者の作品は、とっても好きです。 本作もリメイクされないかな?

                   

さぁ、明日は「IT」楽しみだ。 本作も「IT」も子供の屈託のない可愛い声が、妙に気味悪いのね。

でも、其処がメチャメチャ好き。「by変態村」

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非ともポチッとなが欲しいです。くれなきゃ埋めちゃうぞびっくりあせる
にほんブログ村