ドリーム・クルーズ(PG-12)  単発の劇場版にするとは、失礼では? | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。



2007・米     ★☆☆☆☆(1.2)


監督:鶴田法男

出演:木村佳乃  ダニエル・ギリス  石橋凌  蜷川みほ 



毎夜の様に悪夢に魘されるジャック(ギリス)。

幼い頃に海に釣りに出て、落ちた帽子を取ろうと弟のショーンが身を乗り出し過ぎた為にボートはバランスを崩し

ひっくり返ってしまう。  海に落ちてしまったジャックとショーン。  

ショーンを助け様と手を伸ばし掴むのだが、スルリと抜けてしまい、ショーンは海の底に沈んで行ってしまった。


ショーンを助けれなかったと、今も悔やみショーンを死なせてしまったと自責の念で苦しみ続けているジャック。

その時の余りの恐怖から、今も水に対してのトラウマもある。


ジャックは、現在日本で顧問弁護士として働いていた。  既に在住2年にもなるが殆ど日本が出来ない。



資産家の斉藤英治(石橋)の顧問弁護士としてジャックは信頼が厚く、英治は仕事の面でも一目を置いていた。

が、どうやら問題が起こったらしく、何度連絡を取っても繋がらない。

やっと、連絡が取れたと思ったらマリーナに居るので、こっちに来て欲しいと呼び出されたジャック。



マリーナにあるカフェテラスで、待ち合わせの為に急いで行ってみると、そこには英治の妻・百合(木村)がいた。

本当は、百合には会いたくなかったジャックだった…。  実は、2人は不倫関係にあったのだ。

百合の事を装飾品の様にしかみない英治に辟易していた百合。

日本語の話せないジャックにとっては、流暢な英語で楽しく話せる百合に気持ちが傾いてしまったのだ。


が、どうやら英治が2人の関係に気が付いてしまったのだった…。

英治は、ゆっくりと落ち着いて話が聞きたいとクルーザに乗る様にジャックに言う。

海の上という事も有り、気乗りしないジャックだったが仕事の話も急を要していた為に、クルーザーに乗り込んだ。


食事をし、仕事の話も一段落付いたジャックは、近くの港に返してくれと英治に言う。

それに答えて、英治もクルーザーを運転しだすのだが…。  

そろそろ、陸が見えてもおかしくない時間なのに一向に海ばかりである。  

百合が英治に聞きに行くと「お楽しみはこれからさ!」ともっとスピードをあげようとするのだが、不思議な事に

クルーザーがピタリと止まってしまった…。



「海藻がスクリューに巻きついたんだろう…」と潜って取りに行く英治。  英治の命綱を持つジャック。

しかし、スクリューに巻き付いていたものは、海藻ではなく女の長い髪の毛であった。

しかも、取り除いても取り除いても、髪の毛は巻きついている…。


クルーザーの上で見守っていたジャックの持つ命綱が、いきなり引っ張り始め海の中に吸い込まれて行く。

慌てて引っ張るジャック。  百合にも手伝えというのだが、百合は首を横に振り手伝わない。

と、命綱はブツリと切れてしまう。  慌てて英治を助け様と海に飛び込もうとするジャックを止める百合。

「このままで良いの。あの人が死ねば、私達は幸せになれるわ…」  確かにそうである…。


が、又しても海で人を見殺しにしてしまうのか…。  弟ショーンとの事が思い出されるジャック。



しかし、既に溺れ死んだと思われた英治が、海から上がってくる…。  だが、どうも様子が違うのだった…。

次から次へと不可解な事が起こり始める。  それはどうしてなのか…?


この地獄のクルーズから、ジャックは無事に生還する事が出来るのであろうか?




《***》
何時も行く、ボロボロ映画館に「ウヒョヒョ!」と思うようなポスターが貼られていて、ずっと楽しみにしていた。

月に2枚のタダ券をマイヤンガー・シスターから貰うのだが、今月は意外と見たい作品が多くてちょっと困った。

しかし、「あかね空」を蹴ってこの作品をチョイスした。  もう、涙も出ないほどの撃沈振りであったあせる


「予言」「リング 0 バースデイ」の鶴田監督。  原作は鈴木光司の短編「夢の島クルーズ」


実はこの作品、昨年・日本からも三池監督が参加したホラー・アンソロジー・プロジェクト<マスター・オブ・ホラー>

の第2シリーズの1本と制作された作品。

参加作品の方は、60分TV放映バージョンなのだが、劇場用バージョンとして88分に編集されたもの。



海外向けになのか、全編殆どが英語。  

帰国子女の木村は流暢な英語で演技するも、最近「何か良い感じジャン!」と思っていた演技は何処へやら

昔の優等生ぶりぶり発揮の演技で、かなりガッカリ。


そして、この作品の目玉でもあるダニエル・ギリスは「スパイダーマン2」でダンストと婚約する軍人。

そのシーンの画像を見てやっと気が付いた。  印象、薄いよね。

まぁ、この人がそんなに活躍する事も無く、タダタダ弟の亡霊に悩まされている煮え切らない男。


で、あんまりおっちゃんになっていて、最初誰だか分らなかった石橋凌。

3人で笑っている写真が一頭最初に出て来るんだけど、マジで「板東英二」かと思った。

何で?  あのダンディぶりは何処に行ったんだ?  

う~~ん、流石外国人女性と暮らすだけあって英語はイケテるけど。  (ゴメンな、ヤムチャン!)



幽霊が出てくる場面も、何故にグリーンになるの?

「呪怨」の加那子やら、「リング」の貞子の何故だか幽霊はカクカク・ズルズルで出演…。

これって、な~~んか怖くないのよね。  

又、時間のある時に紹介するけれど、この間見たタイホラー作品より怖くないって、Do~いう事?

Jホラーもたいした事ないわ~~!って、思われないかしら?


ストーリーもチープなんだけれど、きっと劇場版にした分だけ間延びしたんだろうか?

TV放映バージョンで充分じゃ無いの?  分んないけれど。

この作品に1800円出していたら、卓袱台バコーンどころでは気が済まずに破壊王になっちゃったかも叫び

タダで見たから、こんなに落ち着いて書いていられるんだけれどもね。  それにしてもね~~。(泪)




《+++》

最近自分でも、良く分らないがレンタルDVDを最後まで見ずに返却しちゃう。

昔はそんな事、絶対と言って良いほど無かったのにね。


見ても、15分も我慢出来ずに返却しちゃった最近の作品を…。

クロックワークス
太陽
昭和天皇の関係の本もかなり読んでいる私。  興味が無いとかそういう事では無いし、イッセイ尾形の
演技も素晴らしいが、どうしても15分以上見ることが出来ずに、一旦返却してしまいました。
と言う訳で、何時まで立ってもu-kkkさん「太陽」の記事はUPされません。  あしからずm(_ _ )m
          

ポニーキャニオン

シュガー&スパイス 風味絶佳

つかさちゃんが、見たら?と言ってくれたけれど、10分も見ないところで嫌になった。

沢尻もまだ出てきてなかった…。  山田詠美は大好きな作家だけど。

柳楽君の「包帯クラブ」?だったかな。  新作に期待する。

エイベックス・マーケティング
カクタス・ジャック
これは、予告で面白そうなのでワザワザ順位を早めてレンタルしたのだが、スペイン語には字幕が無く。
後は吹き替えでしか見れなかったので、即返却した。  吹き替えで見た方がありましたら、一報が欲しいです。
面白かったですか~~?

明日は、起きた時の体調如何で見る作品を決めたいと思っています。

でも、夕方どうしても眠くて寝ちゃったからなァ~。  今晩は眠れないかも…。

そうそう、火曜日は「スパロウ船長」に会う為に2をちゃんと全部見ておかなくては…。

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション