成毛眞氏の心に響く言葉より…
日本の大人はアウトプットが不足している。
しているのはインプットばかりだ。
職場など周りを見渡しても、
アウトプットが不足している人間は、魅力がない。
何を考えているかがわからない。
当然だ。
何を考えているかを表現することも、アウトプットだからだ。
何を考えているかわからない人間は、
むしろ恐怖感を与える。
どんなに真面目で正義感があっても、どんなに博愛主義者で、
アウトプット不足は損をする。
そうと頭でわかっていても、
その理由はきわめてシンプルだ。
アウトプットに慣れていないのだ。
ゆとり教育以降、小中学校や高校では、
教室で教師から一方的に知識を教わるのではなく、
だから、若い子はアウトプットに慣れつつある。
少子高齢化が叫ばれるこの時代、
ところが、ゆとり以前の教育、偏差値偏重の詰め込み教育、
勉強好きで、知識が増えるのに喜びを覚える人も多く、
しかし、そこで留まっていては「何を考えているかわからない、
自分は誤解されやすい、
そして、次々と社会人デビューするアクティブラーニング世代は、
丸腰のままでは、あっという間に並ばれるどころか、抜かされて、
そうなりたくないのなら、今からでも遅くないので、
いや、アウトプットを増やして、
アウトプットは、
AIに奪われる仕事、奪われない仕事が、
要するに、人間からインプットを受けて、なんらかの編集をして、
『黄金のアウトプット術 インプットした情報を「お金」に変える (ポプラ新書)』
アウトプットは究極の「セルフブランティング」だ。
自分という商品、
SNSで何も発信しなければ、ブランディングどころではなく、
そして、ただ発信すればいいのではないことも、
大事なことは、
それは、まわりから「痛い」と思われるような発信はしないこと。
無理やり自分のブランドイメージを高めるための、
そして、大事なのは継続。
アウトプットも単発なら誰でもできる。
継続は信用につながる。
「日本の大人はアウトプットが不足している」
セルフブランディング力を高めたい。
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