-648-「咄嗟の判断を間違えてしまう」 | 【「サブスリー塾」サブスリーランナーのトレーニングって?】

【「サブスリー塾」サブスリーランナーのトレーニングって?】

「しまだ大井川マラソン」「とくしまマラソン」「いびがわマラソン」「加古川マラソン」「しまなみ海道100km遠足」「名古屋ウィメンズマラソン」「掛川・新茶マラソン」「一色マラソン」「焼津みなとマラソン」「美ヶ原トレイルラン」「静岡マラソン」


テーマ:

プチ信の部屋 -648- 18/10/07

 

今回は「咄嗟の判断を間違えてしまう」

 

「サラミ戦術」なんて言葉がある。

サラミをスライスするように薄く少しずつ少しずつカットしていくと気付かないうちに大きな物を失う。

 

もし、あなたが有名芸能人で…自宅とは全く違う方向から泥酔状態で車を運転していて

スピード違反で信号無視をして交差点に入って、歩行者を引っかけてしまったとする。

ルームミラーで確認すると歩行者はすぐに立ち上がり、かすり傷程度であると確認できた。

 

冷静に判断する時間はない。

その瞬間、咄嗟にあなたはどんな判断が出来るだろうか?

 

ちゃんと停車し、歩行者に謝罪をしても…芸能人としての人生は終わる。

もしかすると家庭も崩壊してしまうかもしれない。逃げきれれば…。

 

そう考えてしまう人はいないだろうか?

「自分の甘さ」…判断を間違えた人がよく使う言葉である。

 

あなたは…いつでも「法定速度」を守って車を運転しているか?

道端のゴミを拾えるか?

ダイエット中なのにポテトチップスを食べてしまった事はないか?

1000円拾ったら警察に届けるか?

トイレで手を洗った時にハンカチがなかったらパッパと床にしぶきを飛ばした事はないか?

夜中…全く車がない時に横断歩道の「信号」を青になるまで待つか?

ファミレスでスマホに着信があった時…でるか?

コンビニでおつりを多く受け取ったら、戻せるか?

駅のホームでたばこを吸っている人を見かけたら注意ができるか?

高速道路のパーキングエリアに車中のゴミを捨てた事はないか?

街でケンカを見かけた時、止めに入れるか?

 

「ウソ」をついた事はないか?

 

「これくらいいいだろう」の積み重ねが「自分の甘さ」につながっていく。

些細な「悪」はきっと誰にもある。

 

でも、それが当たり前になってきた時、またひとつ…サラミがスライスされたと思ったらいい。

「ホントはよくないな」という気持ちだけでも持っておかないと

突然のトラブルが起こった時…咄嗟の判断を間違えてしまうような気がする。

 

…自分が怖い。FIN.

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 -647- 】 【目次】 【 -649- 】

塾長(ひろのぶ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス