-636-「な~んだ!こんなことか」 | 【「サブスリー塾」サブスリーランナーのトレーニングって?】

【「サブスリー塾」サブスリーランナーのトレーニングって?】

「しまだ大井川マラソン」「とくしまマラソン」「いびがわマラソン」「加古川マラソン」「しまなみ海道100km遠足」「名古屋ウィメンズマラソン」「掛川・新茶マラソン」「一色マラソン」「焼津みなとマラソン」「美ヶ原トレイルラン」「静岡マラソン」


テーマ:

プチ信の部屋 -636- 18/04/29

 

今回は「な~んだ!こんなことか

 

皆さんは「マッチ棒…4本でたんぼの「田」をつくってください」というクイズを知っているだろうか?

どうやっても4本では「田」は出来ないですか?…あきらめてしまいますか?


昨日…自宅で使っているPCのメモリを増やそうと思って…規格を調べるためにPCケースを開けた。

無事に確認は出来たのだが…久々にケースを開けたらホコリがいっぱい。

特に「CPUクーラー」にホコリが詰まっていて…「CPUクーラー」をはずしてホコリを掃除機で吸った。

 

その後、元通り接続して「電源」を「ON」にした。

すると…PCが立ち上がって2分くらいすると「プゥ~ン」と電源が落ちてしまう。

何度やってもその繰り返し。

 

「こりゃ…壊れちゃったなぁ~」とガックリ。

ゴチャゴチャしなきゃよかったと後悔。

 

「新しい物を買わなきゃかな?」とも思ったが…PCに詳しい友人にメールで相談。

「どこかが壊れている可能性もありますが…

 「熱暴走」の可能性もあるので…「CPU」と「CPUクーラー」の間に

 「シリコングリス」を塗りなおしてみたらどうでしょう?」とアドバイスをもらう。

 

僕は「なにそれ?」って感じだったのだが…

パソコン屋さんにいったら「シリコングリス」ってのが

「300円」で「小さい注射器」みたいな入れ物で売っていた。

 

店員さんに聞くと…「使うのは少しだけでいいですよ」と言われる。

家に帰り…「注射器」から少しだけ「シリコングリス」を出して「CUP」に塗った。

 

で…起動させると…なんと!直った。

 

僕が掃除のために「CPUクーラー」を外してしまったせいで…

「カピカピ」になっていた「グリス」がとれ…

「CPUクーラー」が「CPU」に密着せず「熱暴走」を起したと思われる。

 

「もう全くダメか」と思っていたPCがたったそれだけの事で直った。

 

ふと思う。

もしかしたら「人間関係」も「仕事」も「研究」も…

行き詰ったと思っても…少しのキッカケでなおる事があるかもしれない。

 

「もうダメだ」とあきらめてしまったら終わり。

どこがダメなのかを根気よく…絡まった糸をほどくように…丁寧に検証していけば…

ちょっとの変更でスッとうまくいくんじゃないか。

 

そんな事を感じさせてくれる出来事だった。


どうしても分からなかった「マッチ棒」の問題

…視点を変えればスッとわかるかもしれませんよ。FIN.

・・・・・チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いもむし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・モグラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 -635- 】 【 目次 】 【 -637- 】

塾長(ひろのぶ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス